のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

Nikon D3100使用:2018年6月、今月の風景【一眼レフ初心者のカメラ成長記録!】

カメラ初心者が一眼レフに目覚めたことをきっかけに、一ヶ月間のベストショットたちをひたすらアップしていく記事です。

(参考:これまでの記録▶▶▶2017年12月の記録2018年1月の記録2018年2月の記録2018年3月の記録2018年4月の記事2018年5月の記事

使用機材はボディがNikon D3100、レンズがAF-S NIKKOR 35mm F1.8Gです。

 

1.土管坂

愛知県常滑市のやきもの散歩道の中ほどにある有名スポット「土管坂」。

参考:セントレア空港すぐの観光スポット、常滑「やきもの散歩道」の魅力を写真35枚とともに解説していくよ! - のさかんぱにー!

路地裏好きにはたまりませんでした。

(路地裏が好きすぎて、そういう写真ばかりあげているインスタアカウント…笑yuta nosaka (@yuta_nosaka) • Instagram photos and videos

技術的には何の工夫もない写真ですが、やきもの散歩道が楽しかったのと路地裏最高という2つの要素で今月の第1位ですw

ただし色調はかなりいじってます。

ƒ/41/400035 mmISO 3200

2.ネコバス?

やきもの散歩道でみつけた某ネコバスらしき焼き物。

手前の草をぼやけさせながら入れ込んだことでひょっこり現れた感じが出ているのでお気に入りです。

狙い通りの構図で撮れたので、ちょっとテンション上がりました。笑

ƒ/41/400035 mmISO 3200

3.登り窯

こちらもやきもの散歩道での一枚。

登り窯が見学できるようになっていたのですが、なかなか迫力ありました。

意図せず斜めに傾いた構図で撮ったのですが、それが不思議な感じを出してくれたので、面白いなあと思って選出。

ƒ/41/32035 mmISO 3200

4.lunch time

カフェni:noでランチを食べたときの一枚。

ここのカフェがめちゃくちゃ光の差し込み具合が良くて、ことごとくいい感じの色合いで撮影できました。

この一枚は美しい暮らしの中のワンシーンを表現した感じが出ていて、好きです。

参考:常滑のカフェ「ni:no」の料理は体が喜ぶ味!雰囲気も抜群なのでセントレア空港からちょっと寄ってみよう!

ƒ/6.31/50035 mmISO 3200

5.見つめ合うと

名古屋の東山動物園で撮影した一枚。

ばっちり目があったので後から見返しているとなんだかにやけてしまいますw

爬虫類も大好きなんですよねー、やーかわいい…

動物にここまで近づいて撮影するのって動物園じゃないと難しいですよね。

でも動物園は外で飼育されている種類や檻の中にいる種類はなかなか撮影が難しいので、私はもっぱら爬虫類を撮っています。

爬虫類は初心者でもいい感じに撮影できるので、おすすめです。

動きもゆっくりなやつが多いですしね。

ƒ/1.81/250035 mmISO 3200

6.かわいすぎ

目がくりくりでかわいすぎたので、載せざるを得なかった一枚。

はあかわいい。

肌の感じとか指の感じとかもかわいくて美しい。色合いも美しい。

100点です。

ƒ/1.81/125035 mmISO 3200

7.KANNNON COFFEE

名古屋で行きたいと目をつけていたカフェ「KANNNON COFFEE」で買ったマンデリンコーヒー豆。

撮ろうと思って何枚かとってみてもなんだかしっくりこずに50枚くらい光のあたり方とか背景とか変えながら撮影してみてなんとか良いかなと思えた一枚。

物撮りで雰囲気をちゃんと押さえるの意外と難しい。

特にこれは正面から撮ると立体感が出ないし、斜めからでもなんかわざとらしいしでやりづらかった。

ƒ/1.81/400035 mmISO 3200

8.さぶろー

成長を見守っていきます。

ISO100にすると、やわらかい感じでるのでこのレンズ好きなんですよね。

ƒ/1.81/6035 mmISO 100

そろそろまじでレンズ買いたい

言い続けていますが、そろそろまじで新しいレンズを買いたい気持ちがどうしようもないです。

いや、本体も変えたいんですがね。うーん。

望遠系のレンズほしいんですが、柔らかい感じで撮れる望遠レンズってどんなのがあるんでしょうか。

知識がなさすぎてくやしいー

この方のこの記事の写真の感じめっちゃいい。

中望遠オールドレンズの良さの塊Jupiter-9。柔らかいボケと精妙な線の表現力 in 阿佐ヶ谷 - 東京ぶら街写真。オールドレンズと街歩き 中山英克の「東京ぶら街写真。 」

しかしオールドレンズかー。

なかなか難しそう…

しかし次買うなら中望遠くらいがいいのかなー

しばらく悩みそうです…笑