のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分には何ができるのか?という問いを突きつけられた一年だった。

「あなたが今まさにこの瞬間から、自分の仕事は自分でつくらなければならないのだとしたら、果たしてあなたには何ができますか?」 例えばそんな問いが目の前に提示されたら、なんと答えるだろうか。 私にとって2017年はそんな問いが常に頭の中をぐるぐると…

近江八幡「たねや日牟禮ヴィレッジ」行ってきた!町屋の街並みとクラブハリエの融合が見事。

滋賀の有名菓子店として高い人気を誇る「たねや」。 グループ企業である「クラブハリエ」はバームクーヘンが有名で、今やその知名度は全国区です。 そんなたねやが拠点を構えているのが滋賀県の近江八幡市。 本社建物などがある「ラコリーナ近江八幡」が最も…

《閉店》米原駅前のパン屋&カフェ「ベーカリーカフェカシュカシュ」:古民家改装店舗がおしゃれで快適!

JR米原駅から徒歩わずか5分。 2017年の4月にオープンしたカフェ併設のベーカリー「Bakery cafe Cache Cache(ベーカリーカフェカシュカシュ)」がとても良いお店だったので、レビュー。 築150年の古民家を改修してできたおしゃれ店舗で、今回はモーニングを…

大学院を中退したいときに検討すべき選択肢を19個まとめてみた【休学?就職?】

「大学院を中退したい。」 大学院生になったは良いものの、院生としての日々を過ごすうちにそんな悩みを抱えている人もいるかもしれません。 かつての私もそうでした。 そうやって実際に中退をを考え始めるとどうしても「辞めるか?続けるか?」という単純な…

本田圭佑選手の対談動画・対談情報をまとめてみた!AmazonプライムのCAFE SURVIVEは必見

素晴らしい結果を残している日本人アスリートは数多くいらっしゃいますが「生き方」という切り口で特徴的・魅力的なのは、やはりサッカーの本田圭佑選手ではないでしょうか。 あまりにも有名な話ですが現役のプロサッカー選手である一方で自らサッカークラブ…

「もったいないから」で何かを続けることの機会損失

賛否両論あるだろうが「もったいないから」という理由で何かを続けるのは多分に間違いを含んでいると思う。 一年半ほど前、私が大学院を中退しようとしたときに多くの人が異口同音に唱えたのは「そんなのもったいないよ」というフレーズだった。 まるで皆で…

一眼レフ用スタビライザー・ジンバルおすすめ4選!2018最新機種から比較した最強ラインナップはこれだ【プロ級モデルも】

一眼レフでの映像撮影の天敵といえばやはり「手ブレ」。 せっかく良い機材をそろえて一眼レフでの動画撮影に挑んでも、ブレてしまっては高画質の映像が台無しです。 そんな悩ましい一眼レフ動画のブレを解消してくれるのが「スタビライザー」です。 スタビラ…

2019最新!GoPro用スタビライザー・ジンバル徹底比較おすすめ6選!最強手ブレ補正を実現しよう!

【※最終更新日:2019年1月7日】 GoProなどのアクションカメラの登場で誰もがアウトドアやアクティビティ時の迫力ある映像撮影ができるようになりました。 そんなGoProの映像を最大限に美しく残すために、どうしても防ぎたいのは「手ブレ」。 せっかくGoProで…

上手くいかないときはとことん上手くいかないものだから絶望も落胆もしない

上手くいかないときというのはどうしてこう、うまくいかないことが続くのだろう。 やることなすことタイミングを見計らったかのように一斉に歯車がかみ合わなくなる。 ああ神様も馬鹿なものだ。 もう少し不運を小出しに人間に与えれば、人間はいまよりも多少…

大学院の休学について理由・期間・その後の就職など経験者が情報をまとめてみた。

大学院に通いながら、休学を考えている人っていると思います。 何を隠そう私も大学院を休学した人間で、休学する前にはいろいろ思い悩んで過ごしていました。 しかし大学院の休学に関する情報って意外とまとまっていないので、休学を考えている人向けに少し…

モンベルのチャチャパック45が高評価!長時間使っても疲れない&重さを感じさせない高機能のリュックだったよ!

モンベルのバックパック「CHA CHA PACK45」を買って半年ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。 長時間背負っても疲れにくいスゴイ構造のバックパックでした! mont-bell(モンベル) チャチャパック45/ORBL 1123959 posted with カエレバ モンベル(mon…

高知西部の貴重な電源カフェ!土佐市マクドナルド56号高岡店。子ども用スペースもあるよ

電源が自由に使える飲食店はパソコンを使った作業やちょっとした充電に非常に便利。 高知市内には多少あるものの、高知西部に向かうとなかなか電源スポットはありません。 そんな高知西部で貴重な電源カフェとしてマクドナルド56号高岡店をご紹介します。 …

高知市中心部で大きい本屋は「宮脇書店大丸高知店」くらいみたい。大型書店砂漠地帯だ…

大型書店の少ない高知市中心部において唯一といえる宮脇書店大丸高知店に行ってきました。 大型書店と言ってもよいものか迷うレベルの規模でしたが、それでも貴重な本屋です。 高知市中心部で本屋をお探しの方は行ってみるといいでしょう。 大型書店砂漠地帯…

高知田野町の「食事処のむら」でボリュームランチ。地元の人に愛される憩いの場!

田野町へ行った際にランチで訪れた「食事処のむら」。 ちらっと寄っただけですが建物が非常にきれいで、地元の人が集っているいいお店でした。 ボリュームたっぷりのランチセットがお得だったのでまた田野町に訪れた際にはいきたいですね。 道の駅「田野駅屋…

カオサンロード近くの安宿JC HOUSEに泊まってみた!清潔でスタッフが親切な良ホステル!

タイ・バンコクに旅行したら一度は訪れてみたい場所、カオサンロード。 バックパッカーの聖地と言われ、アジアらしい混沌とした空間が魅力です。 最近はずいぶん観光地化が進み通りにはタイ人よりも欧米人があふれていますが、それもまた現在のカオサンロー…

卒業旅行でヨーロッパを格安の3週間30万円でまわった話!航空券・宿の手に入れ方を工夫しよう

海外旅行がこれだけ身近になった現代でも、海外旅行に行くのは一つの夢ですよね。 その中でもヨーロッパは多くの人が一度は行ってみたいと思い描く旅行先の一つでしょう。 学生時代の私も例にもれず、そうでした。 一度はあのヨーロッパに行ってみたい! そ…

院試の面接を合格者が解説!質問・服装・対策法などはこんな感じ!

こんにちは、のっさんです。 2015年度に地方国立大から北のほうの旧帝大大学院に進学した人。 今日は院試の必須科目ともいえる「面接(口述試験)」について、自分の経験をもとに書いてみたいと思います。 正直私は面接とかちょっと苦手なんですが、それでも…

私の院試対策法を大公開!地方国立大から旧帝大院に合格した方法と戦略・スケジュールを解説するよ

こんにちは、のっさんです。 私は地方の国立大学を卒業後、いわゆる旧帝大の大学院に進学しました。 通常大学院に進学する場合は、自分の所属していた研究室の中で院に進学することが多いですが、私は他大学の大学院に進学することを選びました。 他大学の大…

僕は講演会とかワークショップが苦手なのかもしれない

地域のイベントとかを作る立場なのにそれはどうなんだと自分でも思うわけだが、僕はどうやら講演会とかワークショップがそれほど好きではないらしい。 この頃そんな気がしている。 チームとか拠点とかは好きだけど、その場限りの講演会とかワークショップと…

KAWA CAFE:鴨川で納涼床を楽しめるフレンチ京カフェ

京都・鴨川沿いの納涼床を楽しめるカフェ「KAWA CAFE」でランチしてきました。 フランス人シェフが料理を提供するフレンチ京カフェとして人気のこのお店。 夏ならではの楽しみ方をできるカフェとして、京都旅行の際に立ち寄ってみたい人も多いのでは? 今回…

CHEESE GARDEN東京ソラマチ店のチーズパンデュでランチ!スカイツリー近くなのにゆっくりできる

那須高原に本店があるCheese gardenの東京ソラマチ店でランチしてきました。 スカイツリーを見に行ったついでに立ち寄ったんですが、店名の通りチーズ好きにはたまりません…! お昼時でも比較的すいていたので、観光の休憩にちょうど良かったですよ スカイツ…

土佐山アカデミー主催「地域おこし未来会議」でアイス販売&カメラマンをしたよ

少し前の話ですが、NPO法人土佐山アカデミーが主催する「地域おこし未来会議in安和」というイベントでアイスの販売とカメラマンをしました。 ん??どういう組み合わせなんだ??という感じですが、こんなこともあるんですね。自分でびっくりです笑 企画を中…

腕時計のねじ(リューズ)は痛いものだと思い込んでた…痛みから解放される方法・商品まとめ

今まであまり深く考えずにつけてきた腕時計。 しかし、ずっと気になっていることが一つあったんです。 それは「なんか、ねじが食い込んで手の甲が痛い…」ということ。 ・・・時計が合っていないのか? ・・・付け方が間違っているのか? とひそかに悩んでい…

エンボカ京都:京野菜のピザなど窯焼き料理が絶品!烏丸御池の雰囲気抜群イタリアン

京都旅行に行った際に訪れた、窯焼きイタリアンのお店「エンボカ(en boca)」。 料理のコンセプトが斬新かつおいしいのはもちろん、お店の雰囲気もばっちりの素敵なお店です。 京野菜もたくさんあって、京都らしさもしっかり味わえるので観光の際に利用する…

モンベルトレントフライヤーis最強レインウェア!信頼の防水機能&着心地を体感したらもう手放せない!リアルな評価もcheck

モンベルのレインウェアの最上位モデルであるトレントフライヤーを10カ月以上使用してきた使用感に基づいて、防水機能・蒸れ対策・軽量性などを徹底的に解説してみました。なぜこの商品を買ったのか、そして買って良かったと感じている理由は何なのか。細部…

滋賀長浜のお土産に:山路酒造の桑酒をモヒート風に頂くのがおいしすぎる

みなさん「桑酒」ってご存知ですか? 滋賀県長浜市の山路酒造で製造販売されている桑の葉を漬け込んだ焼酎です。 桑を漬け込んだお酒なんてなかなか想像できませんが、これが想像以上においしかったので今回はこれをレビュー。 ネットなどでは販売されておら…

レビュー:ロイヤルパークホテル高松が最高のホテルだった!香川でおすすめNo.1!

高松の繁華街、瓦町のど真ん中に位置する「ロイヤルパークホテル高松」。 先日旅行でここに宿泊したのですが、実に快適で素晴らしい時間を過ごせました。 個人的には香川で最高レベルのサービスを味わえるホテルです。 落ち着いた、かつ豪華な空間でカップル…

北欧食器がかわいすぎる札幌のハリネズミ珈琲。隠れ家で癒しの時間を。

札幌のカフェの中でも、コンセプトというか雰囲気が大好きな「ハリネズミ珈琲」。 落ち着いた中に、こだわりやかわいらしさが詰まった素敵なカフェです。 隠れ家的なカフェ ビルの外観 このビルの階段を上がって4階の場所にあります。 看板が良い感じ。 お店…

ビーストキッチン:北海道の食材と全国の日本酒が楽しめる雰囲気最高の心地よいお店

札幌は観光地なだけあっておいしいお店がたくさんあります。 しかし観光客向けのお店はどうにも高いし、ありきたりな感じがする… そんなわけで北海道のご飯を楽しめつつも日本酒が楽しめるお店ってどこだろうと探していて見つけたお店が今回ご紹介する「ビー…

高知らしい贈答品!仁淀川の沢渡茶「さわたりふり茶」ペットボトルが斬新!

高知は知る人ぞ知るお茶の産地。 特に清流として名高い仁淀川の上流にある仁淀川町沢渡でとれる沢渡茶は土佐のお茶として高品質です。 そんな高知のおいしいお茶を手軽に味わえるペットボトルがあります。 それこそ「さわたりふり茶」ペットボトルです! か…