のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

【口コミ】季膳味和の高級お茶漬けを通販で買ってみた!非日常を味わえる贅沢茶漬けが満足感高い!

最近なんだか食欲がわかない日なんかもあって、さらさらッと食べれるけど元気になるようなものがないかと思い、通販で探していました。

その中で「高級お茶漬け」とか良いかもな〜と考えはじめ、思い切って購入してみました。

特に美味しそうで口コミの評価も高かった「季膳味和」のご馳走茶漬けシリーズを選んでみたのですが、これが個人的にはかなり満足度高かったので、レビューしたいと思います。

 

季膳味和(ときぜんみわ)とは

 なかなか読み方がわからない「季膳味和」という店名、これ「ときぜんみわ」と読むのだそうです。

そもそもは仕出し弁当とかケータリングを中心に行うお店で、創業は約40年前。

東京の老舗料理店が販売を行っており、通販事業部ができたのは2013年とのことです。

通販事業自体は新しいですが、製造は老舗料理店が行っているということでクオリティは信頼できそうです。

冷凍状態で届くので保存がきいて嬉しい

それでは実際に届いたものを見ていきましょう。

どんな状態で届くのか全く想像していなかったんですが、冷凍状態で届きました。

冷凍だとある程度の長期保存も可能なので「今日はラクしようかなー」みたいな日に気まぐれで食べられるのでうれしいですね。

上の写真を見ていただくとわかりますが、大きめの保冷剤が2つ入っていました。

梱包・装丁が高級感あふれてとても丁寧

季膳味和のお茶漬けはかなり高級品なので、ギフトでの利用をされる方が多いとのこと。

なので今回は梱包や装丁なども詳しくレビューしていこうかと思います。

早速、箱から取り出すと上のような状態でした。

美しい和紙の包装に包まれています。この時点で高級感あります。

しかし驚くべきは中身の丁寧さです。

包装紙を外すと上のような木目調の箱が出てきます。

そして蓋を開けると…

美しく並べられたお茶漬けがお目見えします!

内容物としては「栞(詳細レシピ)」「飾り葉」そして「茶漬け本体」です。

この「飾り葉」は本物の葉でした。これで一気に高級感が出ます。

梱包・包装などのデザインは値段帯も考えれば100点と言っていいかと思います。

自身持ってギフトに利用できる逸品だと思います。

多彩かつ斬新なお茶漬けのラインナップ

季膳味和のお茶漬けが人気なのはそのラインナップの多彩さと斬新さから来ているのだと思います。

例えば

  • 国産ローストビーフ茶漬け
  • 特製ゴマダレ鯛茶漬け
  • 鰻ひつまぶし出汁茶漬け
  • 贅沢鱈子出汁茶漬け
  • 南高梅茶漬け
  • 鮪のづけ茶漬け
  • 熟成塩辛茶漬け

といった目を引くお茶漬けが並びます。

特にローストビーフ茶漬けは「ヒルナンデス」や「男子ごはん」といった有名なテレビ番組でも取り上げられたらしく、かなりの人気商品のようです。

いざ実食!ローストビーフ茶漬け&鯛茶漬け

それでは実際のお茶漬けを私が食べてみた感想を赤裸々に書いていきたいと思います。

今回は特に人気の高い「特製ゴマダレ鯛茶漬け」と「ローストビーフ茶漬け」の2つを取り上げています。

特製ゴマダレ鯛茶漬け

まずは特製ゴマダレ鯛茶漬けからです。

パッケージデザイン

パッケージのデザインはこんな感じ。

これ単体でも十分ギフトとして戦えるくらいの高級感あります。

デザイン面はほんと抜かり無いです。  

内容物

お茶漬け専用に開発された「特製ダシ」

ゴマダレに漬けられた鯛の切り身

ふりかけ

わさび

といったものが入っています。

作り方

作り方は同封の栞に書かれているのでこちらを参考に作っていきます。

栞のデザインも可愛らしいです。

まず常温の流水で鯛の切り身を解凍していきます。

同時並行で特製出汁を温めていきます。

ご飯を盛って

解答した鯛の切り身をのせていきます。

もうコレだけでうまそう…ゴマダレがお茶漬けにどう合うのか楽しみです。

出汁も温まりました。

出汁をかけていきます。

トッピングをのせて

わさびも盛り付ければ完成!

どうですか?私の盛り付け技術に難ありですが、そんなもの関係ないくらい美味しそう!

実食!

それではいただきます!

これは確かに美味しいです!!

まず冷凍だったからどうなんだろうと思ったのですが、鯛が柔らかいのにしっかりと旨味がたっていて、おいしい!

そこに絶妙にゴマダレが絡み合ってきて、特製出汁が柔らかく全てをまとめてくれます。

特に驚いたのはゴマダレが合う!ということ。

正直ゴマダレが味の調和を乱すのでは?味がくどくなるのでは?と心配していたのですが、ごまの風味のいいとこ取りの感じになり、これが美味しい。

ぜんぜんくどくなくって一気に全部食べてしまいました。

ローストビーフ茶漬け

続いてローストビーフ茶漬けを見ていきます。

こちらがローストビーフ。細切りにされていますが、一切れが結構太い。

特製出汁。こちらは鯛茶漬けと違いがわかりませんでした。

トッピングのふりかけ

わさび

解凍したローストビーフを載せるとこんな感じです。

正直想像を遥かに超えるローストビーフの量に驚かされました。

かなりたっぷりです。

諸々トッピングして

出汁をかけて完成!!

いざ実食…これは間違いない!

ローストビーフがとてもやわらかく、それなのにきちんと旨味とか風味を残しています。

ここに出汁をかけたらうまくないはずがない。

さすが高級茶漬け、と唸らされます。

ギフトとして最高の力を発揮するお茶漬け

実際に買ってみて思ったのは、これはギフトとして使うことで最大限の力を発揮する一品だな、ということです。

もちろん自分のご褒美にもいいんですが、やっぱり普段食べないような贅沢な食べ方をするので、ギフトこそ至高。

お茶漬けにこんなたっぷりローストビーフ使っていいの?と罪悪感にかられるレベルですが、それがいかにも高級ギフトっぽくていいです。

贅沢している感が、満足感につながります。

そして老舗料理店が提供しているだけあって品質も間違いありません。

大切な人の贈り物で迷ったら買ってみるといいのでは?と思いました。