のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

独学ワードプレス自作テーマ制作の道:開始2ヶ月程度が経った現状報告

誰もがこの時期になるということだろうが、1ヶ月があまりに早く過ぎ去っていったので、率直に驚いている。

ブログなどをやっていると、あの記事を書いてからもう1ヶ月も経ったのか、などという気持ちになることが度々ある。

まさに今、新年に書いた記事を見返して同様の感覚を味わっている。

というわけで、今年の目標として設定していた「ワードプレスで自作テーマを作って、サイト運営したい」という目標の進捗についてこの記事で振り返ってみたいと思う。

コーディングスキルについて

目下最大の課題であるコーディングのスキルアップについてだが、ここ1・2か月はこれに関してはそれなりに時間をかけて取り組めたと思う。

現在取り組んでいるのはテキストエディタでファイルを新規に作成し白紙の状態からデザインを見ながらざっくりとそれらしいもの制作することができるようになるためのトレーニング。

現状、典型的な構造のページであれば見た目がそれらしいものを作れることも増えてきた。

でもまだまだ引き出しの数が圧倒的に少ないので手持ちのパターンをひたすら増やさないといけないと思う。

勉強方法

基礎部分の勉強には最初はCODEPREPという無料の学習サイトを使っていたが、やはり無料だと細切れの情報になってしまい、体系的に連続性を持って学ぶことができなかった。

やはり有料でもきちんと道筋がつけられた構成になっているサイトで学ばないといけないと思い、定番のPROGATEを契約。

これが正解で、ざっくり2周くらいすれば基礎的な部分を体系的に頭に入れることができた感覚がある。

その後はネットでコーディング課題を無料で配布しているサイトを探してきて、その課題に取り組んだ。

例えばクリスタデザイン(正式名称か不明)というWEB制作会社のブログで見つけた課題がよかった。

実践課題に取り組んだのがめちゃくちゃ知識の定着には効果的で、うまくコーディングできるようになるまで繰り返し同じ課題に取り組むことでかなり身についた感覚を得ることができた。

熱量は現時点では維持できている

コーディングは割と自分の性に合っているようで、2ヶ月くらい取り組んでいても熱量的にはあまり落ちている感じはない。

多少スタートダッシュの勢いに比べたら落ち着いているかもしれないが、長距離マラソンだと思えば、これは当たり前。

毎日できることが増えている感じが楽しいから、全然まだまだ続けられると思う。多分。

急にパタっとやる気が途絶えることも考えられるが、その時はコーディングではなく、脳の違う部分を刺激してやる作業をすることでカバーできる。

それが次にかくイラレのスキル。

イラレ(イラストレーター)スキルについて

イラレは一度会社の業務で使ったことがあるから、ある程度の操作性がわかっていたのがよかった。

一番めんどくさい導入部分の知識を新しく入れなくて済んだのはでかい。

随分省エネできただろう。

目標は「それっぽい画像素材を作れるようになること」

とりあえず素人感の出ない画像素材の制作ができればいいなあと思い、ネットで見かけた良さげな素材を見よう見まねで制作するという取り組みをしている。

トレーニングの頻度としては浮き沈みがあるが、こういう操作を組み合わせれて表現しているのか、と少しずつ知ることができているので、このまま続けていこうと思う。

スピード感は物足りないが、現状はコーディングに息切れした時とか、平日の仕事終わりで疲れた時とかに息抜きに触る感じなので、これでいい気もする。

イラスト制作もやってみたら楽しかった

これまでほとんどチャレンジしたことはなかったのだが、自作イラストの制作も少しだけやってみた

f:id:zzzowlzzz:20220204214658j:plain

こんな感じのイラストを作っているのだが、こういう雰囲気のものを作りたい、というイメージがあるので、イメージに近づいていくと楽しい。

でも元々絵を描くわけでもないし描けるものがあまりに少ないから行き詰まりそうな感じがぷんぷんしている。

写真撮影スキルについて

これまでは一番写真撮影を頑張っていたのだが、最近はそれほどカメラを触ることができていない。

その一番の原因は、ブログの更新頻度の低下だろう。

ブログに載せる写真を撮るのがかなりモチベーションの大きな割合を占めいてたから、ブログが止まればカメラも止まる、という単純な図式。

流石にもう少しちゃんと触るようにしたい。

お出かけも減ったからそれも原因の一つか。

文章作成スキルについて

これもブログにモチベーションの多くを依存していたので、現状スキルアップにはほぼ取り組めていない。

新しくサイトを公開するまではこのブログでもっと記事を更新してもいいのだが、やはりコーディングを優先したい。

記事のネタもあるのだけど、それも新サイトで使いたいから、なおさらこのブログで書くのはなあ、と思って手が止まってしまう。

でも今書いている記事のように、スキルアップのためのログとしてこのブログを使うのであれば、継続的に更新できるかもしれない、となんとなく思い始めている。

知り合いとブログ勉強会をしたよ

ちなみにこの間昔からの知り合いがたまたまブログに興味を持っていることを知り、ブログ勉強会をしてきた。

まさか興味があるなんて思ってもみなかったけど、元々の知り合いとブログの話をするのは不思議な気分だった。

ブログをガチでやっていた頃は、ブログ経由でいろんな人と知り合って、そういう人とブログ談義をすることは多かったが、逆パターンは初体験。

そういうところで悩むのか、という観点を得られて興味深かった。

そして久々のブログ談義はやはり楽しかった。

今後の目標

さて、この2ヶ月程度の振り返りはこんなところだが、今後のペース配分などを今一度考えてみる必要があるだろう。

コーディングに関してはかなり時間を使ってきたが、今後もこの感じは継続したいところ。

まだまだ業務レベルには達していないので、早くそこに到達したい。

コーディングは業務レベルまで持っていくことを真剣に目指す。

一方でブログ更新欲も少しずつ高まってきている感覚があるので、うまくこの熱量を生かしたい。

息抜き的にイラレやカメラスキルも伸ばせるように、いつでもさっと準備できる体制だけはきっちり整えておかないと。

 

1発書きだから文章ぐちゃぐちゃだけど、現状の報告としてこの記事を残しておきます。以上