のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

心穏やかにやるべきことを淡々と進める1年にしたい。

f:id:zzzowlzzz:20220102115946j:plain

ふと思い立って、元日にAdobe CCを再契約した。

1月1日更新なら更新日がわかりやすいやん、と思ったのと、ここ数ヶ月WEB制作の熱量があまり落ちないので、この状態ならそれなりにAdobeソフトの勉強をサボらずにできそうだなと思えたのが、再契約の理由だ。

手始めに使用感を思い出しがてら年初の気持ちをまとめてみようと思って作業を開始。

トラ関係の語彙の引き出しの少なさに我ながら衝撃を受けながら、なんとか「なんちゃって年賀状」を形にした(元日中に完成せず)。

「2022年」の文字に虎柄をつける作業が面白く、やはりツールを使えるのは楽しいなあと実感した。

せっかく作ったのではあるが、SNSも全然やっていないし誰に見せるわけでもないのでここに載せて供養します。

 

 

さて、気づけば2022年。

年越しの瞬間は我が家の柴犬くんと一緒に、1人と1匹で過ごした。

何かにつけて過剰に盛り上がる人が近くにいるのは苦手なのだが、彼はいつも通り丸くなってあくびをしながら年を越していたので、心休まる年始となった。

こんな時に動物の自然体な振る舞いに救われる。

 

 

新年1発目の記事である、とすれば「新年の目標」などを書き記すのが定石なのだろう。

しかし、年が新たになったら始めよう、と思って取り組んだことで継続ができた試しがないので、ここで新しく何か目標を立てることはしないでおこうかなという気分になっている。

昨年のうちに取り組み始めなかったことが新年になったからといって継続できるわけがないではないか、というのが30年生きてきた実感だ。

本当に必要だと思っていることは新年になる前から時間があれば取り組んでいるものだ。

昨年のうちにやっていなかったということは、自分の中での優先順位が高くなく、大したモチベーションがないということなのだろう。

そんなことは新年になったからといって始めない方がむしろ精神衛生上良いような気さえする。

すでにやっていることに対して、年間スケジュールをあらためて作成する、みたいな目標の立て方は有効だろうから、そういった取り組み方が個人的な正しい「新年の目標」かと思う。

 

すでに取り組んでいることを変わらずに淡々と継続することは、何かを始めることよりも難しかったりする。

継続する上で大事なことは「心穏やかに取り組む」というメンタル面の環境づくりだろう。

メンタルが揺れることなく淡々と進められる状態を作るための工夫をすべきなのだ。

労力を割くべきなのはそのシステム作りだと思っている。

 

 

2023年の元日に心穏やかに1年を振り返れるように、長く続けることができるシステムの整備をおこなっていきたい。

積み上げた時間が1年間を形作ってくれますように。