のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

独学ワードプレス自作テーマ制作の道:開始6ヶ月程度が経った現状報告

独学ワードプレステーマ自作をしようと思い立って、はや半年が経過。

この期間での達成状況、変化したこと・考えていることを言語化したいと思う。

動的なページの作成に少し自信がついた

html及びcssを使ったページの作成スキルは当初と比べると相当上がってきた実感がある。

いろんなWEBページを見ていてもおおよそどのようなコードを書けば制作ができるのかが検討がつくようになってきている。

さらにここ2ヶ月くらいはガッツリjQueryを使えるようにトレーニングをしてきた。

おかげでよく見る要素(カルーセル、ページスクロール、スクロール量に応じたフェードイン・アウト、アコーディオン、ハンバーガーメニューなど)は自作できるようになった。

WEB制作の領域に関してはそれなりに自信がついてきたので、続いてWEBサービス開発の領域に手を出して、いよいよワードプレステーマ自作を目指す、という段階に突入しているのが、ざっくりとした現状報告となる。

PHPをある程度使いこなせるようになりたい

続いて目指すべき場所として「PHPをある程度使いこなせるようになる」ことを見据えている。

WordPressテーマを自作するにしても、結局PHPでデータの受け渡しができないことには始まらないということがよくわかった。

学習をまだ始めて1週間程度だが、これが使いこなせるようになればWEBサービス開発の領域に足を踏み込めるような気がして、割と楽しい。

ReactとかPhytonとかも使えるようになりたいし、学習時間がいくらあっても足りない。

WEB制作の領域だけはまだまだ表面的

こうしたスキル向上に日々努めているわけだが、職業としてのITエンジニアについて情報収集をおこなっているうちになんとなく「WEB制作の領域しか触っていない自分は圧倒的に表面的な部分にしかいない」ということを実感している。

実際にWEB制作系の企業の求人を見ていても、戦力としてカウントされるためには、実際の開発経験とカバーできる領域がある程度広いことが重要である様子。

サイト制作ができるようになって、一端のWEB開発エンジニアになったような気でいた自分はあまりにも見識が狭かったなあと、正直ちょっと凹んだ。

何年も開発に関わっているような人たちの中に飛び込んでいこうという気でいるのだから、当たり前のことなんだけど。

自作テーマ、自作サービス、ポートフォリオサイトを仕上げて業界に潜り込む・・・?

当面は、PHPなど使える言語を増やし、その上でそれなりに見せることができるポートフォリオサイトを作成することを目指したい。

早く業界に潜り込んで開発実績を作りたいなあという気持ち。

平日でも仕事をしながら毎日数時間は確実にコードを触っているし、週末は使える日はほぼ全ての時間を費やしているが、それでも全く時間が足りない。

年齢的なことを考えても焦りがあるのに、一体いつになれば潜り込めるのか、という思いが渦巻いているが、それでも書き続けるしかない。

週末だけでも対価なしでいいから誰か開発に関わらせてくれ〜というきもち。

現場を見てみたいなあ。