のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

ブログを書くことで何の変哲もない自分の人生でも失敗だらけの人生でも誰かの役に立つ。結果としてそれが収入になる。

f:id:zzzowlzzz:20181112110633p:plain

オリンピックに出場するような特別な才能がなくても、

有名起業家のような頭脳明晰さがなくても、

モデルのように見る人を惹きつける容姿がなくても。

 

自分の人生での小さな発見やちょっとした成功談、そして時には失敗談すらも、丁寧に記述し整理することで自分の人生の一部が誰かの役に立つ。

社会の中で必死に生きてきたこれまでの軌跡のほんのかけらが価値に変わる。

ブログを曲りなりに3年近く続けてきてそう感じています。

どんな人生も誰かの役に立つための方法はあるのだなあ、と。

 

そして近年は収益化の手法が多様化してきたことで、そうした貢献の一部が金銭的な報酬として自分に返ってくる。

そういう仕組みが整ってきています。

素晴らしいことだと思います。

この仕組みが整いつつあることでより価値のある情報にアクセスしやすくなることは社会にとって非常に有益なことだろうと信じています。

 

作家のような「読ませる」文章力がなくても「わかりやすく丁寧な」文章力を持っている人はたくさんいます。

そういう人は既存の職業の中ではなかなか文章で収入を得る、なんてことはできなかったでしょうが、今はそうした能力を収入として転換することができる。

社会のどこかに埋もれていた才能がインターネットの登場で次々に「価値」に変換されていく様を見ることができる私たちは恵まれているなあと実感します。

(もちろんその裏側で生まれている生きづらさにも向き合わなければなりませんが。)

 

自分の人生はあまりに平凡だし、特別なことは何一つない。

SNSなどの発達で他人の人生(の特に素晴らしい部分)がはっきり見えるようになり、そんな無力感を感じずにはいられないのが現代です。

しかし特別な人生でなくても、誰かに賞賛されるような素晴らしい人生でなくても、なんなら失敗ばかりのボロボロな人生だとしても、自分なりに一生懸命取り組んできたこと、悩んできたことを価値に転換できる。

インターネットはそういうメディアなんだと思うんです。

 

だから僕はこれからもブログを書き続けるのだろうと思います。

そして他人にもブログを書くことを勧め続けるでしょう。

自分の人生の一部が誰かの人生の悩みのごく一部でも解決できるかもしれない。

そういう連鎖みたいなものはなんというか、美しいなと思います。

 

ブログを始める理由なんてなんでもいいはずです。

とにかく収入がほしい、という動機でもいいし、

自分の世界観を世の中に残してみたい、とか自分の考えを主張したい、という考えでも良いし、

文章力を培いたい、マーケティング感覚を養いたい、という成長を目指すためでもいい。

実際に始めてみた先に何が見えるかはその人次第で、その人だけにしかわからない、誰にも奪えない価値です。

 

インターネットがもっと誰かの生きやすさや生きるエネルギーにつながっていくことを願っています。

 

ブログを始めるには

  1. 無料のブログサービス(はてなブログライブドアブログなど)を使う方法
  2. サーバーなどを契約して自分でブログを立ち上げる方法

の2つがあります。

長くブログ運営を続けたり、収益化を目指すのであれば2つめの「自分で立ち上げる」方法を取ることをおすすめします。

この方法では「レンタルサーバーの契約」と「ドメインの取得」を行って、Wordpressという無料のサービスを使って立ち上げるのが一般的ですね。

レンタルサーバーとしては「エックスサーバー」が非常に多くのブロガーに使われています。 

ドメインの取得も同じ会社が提供しているサービスである「エックスドメイン」で取得できます。

検討してみてください。

WEBマーケティングの超有名書籍「沈黙シリーズ」はブロガー要チェック!