のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おれの人生はこれでいい、と思えるならもう何もいらないかもしれない。

今朝すごく嬉しいことがあってさ。 それを月が変わる前に投稿しよう、と今さっき思い立ったので、投稿。 その嬉しかったことは、ブログに載せるには些細で人によっては何でもないようなことかもしれないんだけど。 いい気分はシェアするべきだ!よいしょ!と…

堕落する自分が嫌い?違うよ、君は堕ちるのが快感で好きなんだ。

なんでダラけてしまうのか。 なんで時間を無駄にしてしまうのか。 ネットサーフィンにたらたらと時間を使って夜更かししてしまう、 締め切りをずるずると延ばして、 やるべきことを後回しにしてしまう、 そんなことをしてしまうのはなんでなのか。 ちゃんと…

例えば失恋の話。失ったのが辛いのではなく、欠けた自分が辛いんだ。

日曜日の夕方、フェイスブックをたらたらと眺めていた。 どうでもいいような投稿をさらさらとスクロールしながら適当に見ていると、 昔の恋人が近況を投稿しているのが目に入った。 あまりフェイスブックに積極的に投稿するような人ではないものだから 余計…

いつまでもやりたいことが見つからない理由→「ただのネガティヴ」を「やりたくないが故のネガティヴ」と勘違いしてるから。

やりたいことをやろう、っていう言葉は諸刃の剣だなって思う。 この言葉の、ほんとの意味、というか、示している内容そのもの、は すごく大事だなっておれも思うんだけど、 一方ですごく言い訳のモトにもなりやすい言葉でもある気がするんだ。 やりたいこと…

コミュ障って明らかに片方だけの問題じゃないよね。コミュ障なのはあなたではなく「場」であるという考え方。

コミュ障についての話題になるといつも気になることがある。 それは、コミュ障について語られる時って大抵の場合、 〇〇くんってコミュ力無いよねー △△ってコミュ障だよなw ってな感じで話が進められる、ということだ。 つまり、 コミュ力の無い誰かがいて、…

「やってる風」に見せて高尚な人生論に逃げても、結局何も変わらなかった。

おれは何というか「慎重な性格」なんだと思う。 一通り考えて、本当に大丈夫だ、と思ってから納得してから行動したい。 納得感とか、安心感を割と強く求めてしまう。 たぶんそれ故に人生哲学とか精神的な成長とか、そんな話が好きだ。 それはある意味性格で…

なんだかこころが重いのは、“ちょっとした未練”を残し続けているからかもしれない。

日常の中の“ちょっとした未練”について話したい。 例えば、なんとなく放置してる洗濯物とか 例えば、気になっているけど手を付けていないレポートとか 例えば、いつかやろうと思っているメールの返信とか すぐに重大ではないんだけどどこかで気になってしま…

不完全さからコミュニケーションは生まれる。だから不完全なまま出していい。

今日は前からなんとなく気が向いたらやろうと思ってた、 ブログのデザインの変更をちまちまやっていた。 まあ無料でできる範囲内だし、デザインって言えるほどのもんでもないんだけど とりあえず今までの記事とかヘッダーに画像を入れてみたり、ブログのトッ…

スゴくなんてなれる訳ないし、なる必要もないから、淡々と必死に現実を生きてこ。

なんか別に自分を卑下してるとか自分を貶めたいってわけじゃないんだけど、 淡々と、そんで気楽に、 「あ、おれってスゴくなれる訳ないし、なる必要もないわ」 って思った。 別に気合入れて断ち切ったわけでもなく、まあふいに。 ふと。 まず一つ認めないと…

中途半端だから余計に苦しい。徹底的に出し切ることが生物としての幸せかもしれない。

おれたち人間は本能的に「自分を使い果たしたい」と願っているんじゃないか、と感じることがある。 持って生まれたこの命を使いきって、それから死にたい、頼むから使い切らせてくれ、そう細胞が叫んでいるような感覚を覚えることがある。 日々をぼんやりと…

いつでもなんだか不安。それは欠乏感を煽る情報を浴びまくっているからだと思うよ。

思うにさ、 世の中には欠乏感を煽る仕組みがたくさんある。 街を歩いてても、部屋でテレビやネットを見てても、 情報という情報は、おれたちの欠乏感を煽ってくる。 これがないとあなたはヤバイ、 こうならないと君はダメだ、 これを知らないとバカにされる…

プロセスを楽しめない。それは寂しくて孤独だからかもしれない。

結果を目的にするのではなく、プロセスを楽しもう、とよく言われる。 おれ自身もそれはそうだなあ、って思う。 すごく思う。 例えば分かりやすいのは、子どもの頃楽しかったこと、なのかな。 おれは、それはもう虫とりが大好きで、暇さえあれば原っぱに出か…

「頭で理解したメリット」で動くのはもう限界。メリットを再設定しよう。

おれは端から見たらよく分かんないことを結構やっているらしい。 なんでそんなことに時間使ってんの?っていうことをやってしまう。 冷静に考えればやる必要のないことをやってしまい、 なんでそんなことしてんの?って他人から言われる。 そして自分でも、…

どんなに馬鹿らしくたって自分にとって切実だからやるんだよ。ブログもそう。

正直、こうやってブログを書いているとさ、 何のためにこんなことやってんだろ って馬鹿らしくなる瞬間もあるんだよね。 日々の貴重な時間を使ってまで書く意味がどれくらいあんだよ って、冷めた目でみちゃうときがあるんだよね。ふつーに。 別にそんなの特…

どうして人は何かを生み出そうともがくんだろう。

生み出すのは消費するのより何千倍もエネルギーがいる。 それなのに人はどうして何かを生み出すんだろう。 どうして生み出さずにはいられないんだろう。 生み出すのには時に千切られるような苦痛を伴うことだってあるのに、 そんな思いをしながらも それでも…

選択肢を捨てられないおれはきっとすごく傲慢なんだ

おれは弱いからさ、すぐ迷ったりするんだ。 何にでもぐだぐだと迷って、時間ばかりを浪費する。 あっちの意見にひきつけられ こっちの意見に魅せられて。 流されやすくて、それゆえ迷う。 そんなことを繰り返して、生きてきたんだ。 それは言ってしまえば、…

ぼんやりと生きることは、無感覚の人生を生きること

ぼんやりとしていれば人を傷つける事は少ないから そして自分も傷つくことが少ないから、 ぼんやり生きてきたんだろうなあ、おれは。 自分の意見をはっきり言える人が本当にうらやましくて、 でもそんな言い方しなくても、とどこかイラついていて。 優しい、…

【映画ホビット】方法に自分を合わせるのではなく自分なりの戦い方を見つけること

弱者には弱者の戦い方がある。 それぞれの戦い方を知らないと世間の勢いみたいなものに飲まれてしまう。 個性という言葉は好きじゃないが やはり個性というものは歴然と存在するわけで。 いわゆる世の中的な「こうすれば成功する」みたいな方法を 簡単に実践…

力不足を思い知らされて苦しい時の考え方3ステップ

勉強、スポーツ、仕事、恋愛、、、 色んな機会で自分の力不足を思い知らされることがある。 そんな時に自暴自棄になるのではなく、 経験を次に繋げるためにはどう考えるべきなのか。 そんなまとめ。 1.思い知らされた=挑戦した そもそもの前提として、 思…

いい加減、あなたの人生を1ミリも変えてくれない情報から、おさらばしようよ

自分にとって本当に必要な情報で日常を構成しているだろうか? と、最近そんなことを考える。 日々死ぬほど大量の情報が生まれ、 死ぬほど目いっぱいそれらを浴びながら生きている。 そんな情報の世界に生きていると、 情報を選り分ける能力も自然と発達して…

「やるべきことは分かってる」とか言ってるうちは、本当にやるべきことは分かっちゃいない。

1月が終わった。 2016年も12分の1が終わったわけだ。 おれにとっては悪くない一ヶ月だった。 特に精神面での進化が感じられる一ヶ月だった。 でも自分にとっての肝心な部分からはまだかなり逃げてしまってたな、と感じる面もある。 何かから逃げているとき…