のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

高知市居酒屋「わらいぐさ」は料理を食べに行くだけでも価値あり!だぞ!【鰹のたたき絶品店】

友人のススメで高知市内の居酒屋「わらいぐさ」にいってきました。

前情報なく訪問したのですが、料理がかなり美味しくてリピート確定だったので備忘録的に書き残しておきます。

鰹のたたきも久々におお!と唸る美味しさだったし高知らしい料理も多かったので観光客の方にもおすすめ。

場所的に車が欲しいところなのですが、お酒なしでも訪れる価値あります!

ぜひご飯だけでも行ってみて下さい〜! 

 

中心部からは少し離れた場所

高知市の新屋敷という場所にお店は位置しています。

帯屋町などの中心部からは少し距離があります。

JRの駅が近くにあるので電車で行くことも出来ますね。

お店の向かい側にはわらいぐさ用の駐車スペース(数台分)もあるので、車で行く人も多いんでしょう。 f:id:zzzowlzzz:20180821160049p:plain

お店の外観はこんな感じです。

ぱっと見はそこまで目立つ感じではありませんので、通り過ぎないようにご注意を。

店内は落ち着ける雰囲気

お店の内装は典型的な居酒屋の雰囲気。

暗すぎず、ある程度明るい感じです。

 

入り口はいってすぐにカウンターが5席程度あり、少しだけ奥に入ると上の写真のようなテーブル席があります。

4人座れるテーブルが計3つ。

部屋の壁には「わらいぐさ」の文字が書かれた額縁が。

今回は窓側の席でした〜

爪楊枝の入れ物が変なぶた?みたいな感じでなんか面白かったですw

高知らしいメニューも満載!

メニューも簡単に載せておきます。

まずはこの日のおすすめをチェック。

県内各地の名産が揃えられており、なかなかいい感じ!

一品物も四万十鶏、川エビなどそそられる食材が並びます。

すぐできるメニューとかもあるので、うれしいですね〜

ちなみにメニュー名の左側にサルのハンコが押してあるメニューが人気?おすすめ?みたいです。

お酒もいろいろあります!

土佐鶴、久礼、美丈夫など高知の地酒もしっかりカバー

いざ実食!鰹のたたきがやばい!

それでは今回私が頂いた料理をご紹介していきます。

お通し

お通しで出てきたのはこちら。おくらの肉巻き、とでも言いましょうか。

空きっ腹に染みます。笑

鰹のたたき

そして特筆すべきは鰹のたたき!

見てください、この肉厚の切り身。

表面がパリッと仕上がっていて身のジューシーさが引き立ちます。

久々に感動する鰹のたたきでした!

シーザーサラダ

カマンベールチーズがごろっと入ったシーザーサラダ!

一工夫が楽しい料理の数々です。

天むす

おすすめとのことで天むすもいただきました。

おしゃれな盛り付けですよね!

意外とボリュームもあって満足度高い!

米ナスの豚みそチーズ焼き

もしもお酒を飲むのであればこの「米ナスの豚みそチーズ焼き」をぜひ試してみて下さい!

なすに豚みそのコクが染み込んでやばいです。

最高すぎる…

ちょっと手間をかけてでも訪れて欲しいお店

居酒屋「わらいぐさ」。

お店の名前がピンとこなかったので、注目してなかったのですが、

高知市民でも観光で高知に来られた方でも、ちょっと手間をかけて訪れてみて欲しいお店でした。

特に鰹のたたきは今まで食べた中でもかなりトップレベルだと思いました。

またリピートしようと思います〜