のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

ひろめ市場周辺のカフェでおすすめの2店舗を紹介するよ【WIFIあり・ゆっくりできる・インスタ映え】

高知に来たら外せない観光地、ひろめ市場。

私は高知に住んでちょうど一年ほどですが、友人や家族が高知に来るたびにひろめ市場に連れて行っています。

そんな観光スポットとしておすすめのひろめ市場ですが、飲み始める前のちょっとした空き時間をどこで過ごすかって大事ですよね。

そこで今回は私が実際に使っているオススメのカフェを2店舗ご紹介したいと思います。

どちらもゆっくりできる&美味しい素敵なお店なので、ぜひ訪れてみてください!

 

1.メフィストフェレス

私が知る限り、かなり多くの高知県民が知っている有名カフェ「メフィストフェレス」。

なぜそんなにも有名なのかというと、おそらくこの強烈なインパクトの外観ゆえなのでしょう!

一体何を目指しているんだろう…!?と思わざるを得ないインパクトです。

んー、インスタ映えですね!

こんなメフィストフェレスについて詳しく見ていきましょう。

ひろめ市場から徒歩わずか2分!

メフィストフェレスはひろめ市場からなんとたったの2分

まさに目と鼻の先です。

これだけ近ければ、直前までゆっくりしていられますね。

有名な松岡かまぼこ店などもかなり近くにあります。

商店街での買い物や食べ歩き後に一息つくのにもよさそうです。

日曜市を散策してから来るにもちょうどいい距離です。

高知のローカル企業「現代企業社」が運営

ç¾ä»£ä¼æ¥­ç¤¾ã­ã´3.jpg

(画像出典:現代企業社ブログ

メフィストフェレスは高知の有名ローカル企業の「現代企業社」が運営する店舗です。

現代企業社は高知県内に合計18店舗を展開しており、私もそのうち3店舗程を利用したことがあります。

はじめは現代企業社だと知らずに使っていたら実は現代企業社の運営だった!とあとで知ることもw

どの店舗も店舗ごとにコンセプトやカラーがはっきりしており、世界観が確立されています。

訪れるだけで楽しめます笑

いざ店舗内へ!コンセプトは悪魔!?

それではお店の内部を見ていきましょう!

装飾が特徴的でちょっと怪しい雰囲気の(なのに落ち着ける)インテリアになっています。

どうしてこんなインテリアになっているのかというと、実はメフィストフェレスとは16世紀のドイツ文学に登場する悪魔だからなのです!

つまりこの店舗のコンセプトは悪魔なのでしょう(確かめたわけではないので定かではありませんが)。

悪魔が住む洋館、といったところでしょうか。

インテリアを眺めているだけでも楽しい!

こだわりの座席が素敵。席数多い! 

座席はソファー席を中心にかなりの数があります。

客席があるのは1階のワンフロアですが、フロア自体がかなり広く座れないほど込むことはほぼないと考えていいでしょう。

やはりインテリアが特徴的でかっこいい!こだわりを感じます。

基本は4人席のようですが、席数に余裕があるのでひとりで訪れても4人席に案内してくださいます。

机のランプはこんな感じ。

ついている席とそうでない席があったりして、机ごとにけっこう雰囲気違うので違う席に座れば毎回違う雰囲気が楽しめます。

中庭あり!庭を眺めながらゆっくりできる

中庭もあり、すぐ横の席はガラス張りになっているので、窓際の席に座れば庭を眺めながらゆっくりできます。

庭の中にも悪魔っぽいオブジェがたくさんあり、なんだか楽しげですw

豪華なモーニングがすごい!そしてサイフォンコーヒーがおいしい。 

f:id:zzzowlzzz:20180514195415p:plain

(画像出典:食べログ  ko-gucci

メフィストフェレスで有名なのは豪華なモーニング。

からしっかり食べられます。一体何品ついているんだ!?

そしてパンが美味しい!

実は高知って名古屋とかと同じくモーニング文化が色濃く残る県なんですよね。

だからモーニングに力をいれているカフェは多いんです。

ここらへんでも高知のカルチャーを感じられますね。

 

コーヒーはサイフォンコーヒーということでなかなか美味しいコーヒーです。

ちなみに普通の時間帯の料理もボリュームあるし、美味しいですよ。 

2.喫茶スプーン 

続いてご紹介する2店舗目のカフェは「喫茶スプーン」。

まさに昔ながらの喫茶店の風情を色濃く残す、こちらも素敵すぎるカフェです。

こちらもひろめ市場からわずか徒歩約2分!

2店舗目のこちらのお店もひろめ市場から徒歩でたったの2分ほど。

めっちゃ近いですよね。

こんな近場に素敵なカフェが2つもあるなんて、ひろめ市場周辺は恵まれていますね〜!

実は…メフィストフェレスの隣!

地図を見てお気づきになった方もいるかもしれませんが、実はここは先程ご紹介したメフィストフェレスのお隣なんです!

えー!すごくないですか!

カフェが2つ隣り合っているなんて…競合しないのでしょうか?(いや、何の心配なのか。笑)

まさに純喫茶。すごく落ち着きます。

店内の雰囲気はまさに純喫茶といったところ。

昔ながらの街の喫茶店の空気感をしっかり残しています。

端のほうにはこんな席も!

こんな席の配置、なかなか見ないですよね。笑

こういうのも楽しいですw

奥の席では庭が眺められる

喫茶スプーンでも奥の席では庭を眺めることができます。

こちらのお庭はあまり大きくはありませんが、緑を見ながら過ごすのはやっぱり癒やされます。

WI-FIがあるのが旅行者には嬉しい!

ここのお店は高知では珍しく無料WI-Fiが飛んでいる喫茶店です。

これは旅行者にはうれしいですね〜!

WI-FIはそこまで協力ではありませんでしたが、ブラウザで普通に閲覧する程度なら十分使えるレベルです。

ただ時々接続が切れるかも?

さすが喫茶!こだわりのコーヒーがおいしい

私はブレンドコーヒーを頼んだのですが、かなり美味しかったです。

しっかりとコクが有り、途中でバランスの良い苦味と酸味を感じますが、後味はすっきり。

飲みやすい印象です。

アイスカフェオレもおいしそうでした(私は飲んでない)。

ケーキセットがおすすめ!

個人的にはケーキセットがおすすめです!

上の写真はバナナシフォンケーキ。

しっとりふわふわで素晴らしかったです。

甘すぎないので苦味過ぎないコーヒーとすごく合いました。

 参考:ひろめ市場からの2次会には安兵衛の餃子がおすすめ

最後に参考情報として、ひろめ市場で飲んだ後にいきたいおすすめの2次会のお店をご紹介させてください。

それが「安兵衛」です。

高知のまちなかに忽然と現れる屋台

最近高知では有名になってきた屋台のお店です。

もちろん冬でもこのスタイル。

しかし意外と寒くなく防寒とかもしっかりしています。

「屋台と餃子とビールは高知の文化です」ののぼりが印象的w

餃子がうますぎる!異常にうまい!

安兵衛といえば屋台餃子。

某バナナ的な有名芸人がテレビで紹介したこともあるのだとか。

餃子がこちら。

一口サイズでカリカリなのが最高です!

中華そばも!

締めにピッタリ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ひろめ市場から徒歩数分圏内で行くことのできるおすすめのカフェ2店舗でした。

どちらも落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですのでぜひ訪れてみてください!