のさかんぱにー!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のさかんぱにー!

大好きな「音楽」と「自然」をキャリアにする!

停滞感を感じるときに見たい、人生がうまく回りだす場面を軽快に描いた映画3選【番外あり】

実はここ一年ほどで急激に映画にハマって、

この間数えたら年間で120本くらい映画を見ていた。

そんな、なんちゃって映画フリークのおれが、

「停滞感を感じるときに見たい、人生がうまく回りだす場面を描いた映画」

というテーマでオススメの3本を集めてみた。

 

個人的には停滞感を感じるときにはふと映画を見たくなる。

そういう時には重すぎるのは嫌、だけどコメディも嫌。

人生がうまく回りだすような場面を、しかも軽快に爽やかに描いた作品。

そんなのが見たくなる。

こういう需要ってあるのだろうか・・・?

んーわかんない。わかんないけど、

とりあえずおれが楽しいからまとめるんだよ!

 

 

ステップアップ

ボルチモアの貧しい家庭で育った不良少年タイラー(チャニング・テイタム)は、ある事件をきっかけに有名な芸術学校で奉仕活動をすることに。ストリートダンスが得意な彼は、バレエダンサーのノーラ(ジェナ・ディーワン)と学校で出会い、ひょんなことから彼女のダンスパートナーとして発表会を目指すことになる。

解説・あらすじ - ステップ・アップ - 作品 - Yahoo!映画

Step Up

Step Up

 

 

不良仲間とくすぶっていたタイラーが、ひょんなことから自身の才能を発揮させることができる環境に身をおくことになり、人生が展開し出す。

ダンスの軽快さと合わさって、本当にリズム感がかっこいい映画。

 

はじまりのうた

ミュージシャンの恋人デイヴ(アダム・レヴィーン)と共作した曲が映画の主題歌に採用されたのを機に、彼とニューヨークで暮らすことにしたグレタ(キーラ・ナイトレイ)。瞬く間にデイヴはスターとなり、二人の関係の歯車に狂いが生じ始め、さらにデイヴの浮気が発覚。部屋を飛び出したグレタは旧友の売れないミュージシャンの家に居候し、彼の勧めでこぢんまりとしたバーで歌うことに。歌い終わると、音楽プロデューサーを名乗るダン(マーク・ラファロ)にアルバムを作ろうと持ち掛けられるが……。

解説・あらすじ - はじまりのうた - 作品 - Yahoo!映画

 

恋人に裏切られ、失意の中にあったシンガーソングライターのグレタ。

自身で立ち上げた音楽レーベルを追放され、家族にも見放され、同じく失意の中にあった音楽プロデューサーのダン。

二人が出会い、大事なものを取り戻しながらアルバムを作り上げていく様は、温かさと強さの両方を感じられる。

描き方がまた爽やかでおしゃれでかっこいい。

 

タイピスト

女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は保険会社の秘書に採用されるが、ぶきっちょで失敗してばかり。そんな彼女の唯一の才能であるタイプ早打ちに目を付けた上司ルイ(ロマン・デュリス)は、二人で協力し、タイプ早打ち世界大会に出ないかと提案する。

解説・あらすじ - タイピスト! - 作品 - Yahoo!映画

タイピスト!(字幕版)

タイピスト!(字幕版)

 

 

 

 自分の輝くものを見抜いてくれる人に出会い、その輝きを伸ばす努力をする事で、女性の社会進出が困難だった時代であっても、田舎出身であっても、人生を輝かせることができることを描いている。

軽快、というより猛烈なタイピングの場面は気持ちいい。

 

 

【番外】SUITS

ハーヴィは、大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない1匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィはアソシエイトの面接を始める。 マイクはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。しかし、”ピアソン・ハードマン”は、ハーバード大学のロースクール出身者しか雇わない事務所。ハーヴィはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。(Wikipedia

www.suits-tv.jp

 実はこの作品だけは映画ではなく、海外ドラマ

しかしこれだけはどうしても紹介したいと思うほどの名作。まじで。

好きすぎてDVDボックスのセットの購入をリアルに検討するレベル笑

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]

 

とにかく2人の弁護士がかっこよすぎて、1話見終わると最高にスカッとする。

何でもいいから見てほしい笑

 

 

最後の方とかまともにオススメできていないが(笑)、

停滞感を感じたり、なんとなくもやもやするようなときに

見てほしい、軽快なかっこよさのある映画&ドラマ

の紹介でした。

 

おわり