のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

(大垣)Tastory coffee and roasterは一度訪れたら思い出になる。だからもう一度行きたくなる。

f:id:zzzowlzzz:20190113174012j:image

先日、岐阜県の大垣市にあるカフェ「Tastory coffee and roaster」に行ってきました。

コーヒーが大好きで色んなカフェを巡ってきましたが、ひさびさに店内に入った瞬間に「あ、このお店好きだ」と思えるお店でした。

お店の雰囲気がいいだけにとどまらないのはもちろん、コーヒーに関しても良い豆が取り揃えられており、とても美味しかったです。

大垣周辺ではかなりおすすめのカフェです。

 

思わず足の止まるセンスの良い外観

f:id:zzzowlzzz:20190114111829j:image

約4年ほど前にオープンしたというTastory coffee and roasterさん。

お店はすっきりと整理された外観・ディスプレイで、洗練された印象を受けます。

店舗の東側に駐車スペースがあるのですが、ここの外壁がレンガ造りになっており(写真上)、どこかレトロな雰囲気もほのかに感じます。

壁に大きく描かれたロゴも主張しすぎずシンプルなのに目を惹きますね。

f:id:zzzowlzzz:20190114111833j:image

正面に回るとこんな感じ。

大きな一枚ガラスでの店内の見せ方もとてもおしゃれです。

外観からセンスの良さが窺い知れるので、通りを歩いていても思わず足を止めて店内に入りたくなります。

洗練されているのに落ち着くお店

f:id:zzzowlzzz:20190114111823j:image

個人的にはカフェの良し悪しを決めるのはコーヒーの美味しさはもちろんのこと、それと同等かもしかしたらそれ以上に「雰囲気が好きかどうか」にかかっていると思います。

インテリア、照明、BGM、客層、お店の方の対応…。

雰囲気を決める要素はとてもひとことでは言い表せませんが、私たちは知らず知らずのうちにそれらを感じ取っています。

このお店の雰囲気を言葉にするとすれば「洗練されているのに落ち着いた雰囲気」。

すっきりと整っているのにくつろげる感じがとても好印象でした。

カフェスペースはこじんまり

f:id:zzzowlzzz:20190114111858j:image

店内でコーヒーを飲むことのできるカフェスペースは、席数としてはそこまで多くありません。

カウンター席が4席、2人がけのテーブル席が3つ程度用意されています。

お店の建物の大きさからすると割とこじんまりとした印象です。

席数を減らし、ひとりあたりのスペースを十分に取ることで、ゆったりと過ごせるように配慮されているのかもしれません。

座席の周辺のこまかなインテリアがシンプルなのにとても可愛らしいので過ごしていて気持ちがいいです。

こだわりのコーヒー豆の品揃えが魅力

f:id:zzzowlzzz:20190115110741j:image

スペシャルティコーヒー豆の専門店というだけあって、魅力的なコーヒー豆を揃えておられます。

この日はオリジナルのブレンドが4種類(写真の棚の上の段)、各国農園のシングルオリジンが8種類(真ん中の段、下の段)。

個人的にはナチュラルの精製豆があったのでとても気になり、思わず買ってしまいました。

ディスプレイの方法も整然としていてとても好きです。

店内のもの全てにこだわりを感じる

f:id:zzzowlzzz:20190114111850j:image

上の写真はカウンターの様子なのですが、ちょっとした小物まで素敵なデザインなことに驚かされます。

f:id:zzzowlzzz:20190114111844j:image

コーヒーツールの販売スペースもあったのですが、その見せ方のスタイリッシュさに思わず写真を撮らずにはいられません。

店内に置かれているもの全てにこだわりを感じます。

そうした積み重ねが、お店の中に入った瞬間に世界観を感じるような雰囲気につながっているのでしょうね。

実際にスペシャルティコーヒーを買ってみた

f:id:zzzowlzzz:20190114111854j:image

実は今回はそもそも豆を買いたいと思ってお店を訪れていたのですが、2種類のスペシャルティコーヒーを買ってみました。

初めてだったので100グラムずつなのですが、紙袋やコーヒー袋がとても好みのデザインだったので、最後にこれを紹介したいと思います。

f:id:zzzowlzzz:20190114111903j:image

こういうとことんシンプルなデザインって本当に好きです。

ちなみにこちらはエチオピアのナチュラル精製の豆。
f:id:zzzowlzzz:20190114111837j:image

もうひとつはグアテマラのフレンチロースト。

とても綺麗な豆です。

大きさが揃っていて、形も良い豆ばかり。

こういうところでお店の丁寧さを感じます。 

 

もう一度、と思い出してしまうお店

数日後、ふと「もう一度いきたいな」と思い出してしまう。

Tastory coffee and roasterはそんな心地よさを持っています。

心底おすすめなので、ぜひお近くから、遠方から、訪れてみてください。

アクセス

Tastory coffee and roasterさんのお店は国道31号線に面しています。

大垣市役所から国道沿いを東に進むこと車で約6分ほどの場所に位置しています。

周辺はごく普通の住宅街といった様子なので知らないと通り過ぎてしまうかもしれません。

f:id:zzzowlzzz:20190114111511j:image

看板も出ているので気をつけていれば見落とすことはないかなと思います。

店の脇には数台分の駐車スペースもあるので車での来店も◯

各種情報

関連ランキング:コーヒー専門店 | 大垣駅東大垣駅