のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

モレスキンペンホルダーおすすめ7種!公式ツールベルトから無印良品まで。噂の自作は簡単にできるのか?

f:id:zzzowlzzz:20180206073002j:plain

伝説的ノートブック」と呼ばれ、手帳ブランドとして名高いモレスキン

私も約10年使い続けていますが、シンプルかつ高品質で使っていて実に心地が良いんですよね。

流行り廃りを超えて飽きずに使い続けることができている文房具は、モレスキンだけです。

さて、そんなモレスキンの弱点といえばシンプルがゆえの収納機能の少なさ

モレスキン用のペンをすぐになくしてしまう…」

「お気に入りのペンをモレスキンと一緒に携帯したい…」

と悩む方は多いでしょう。

ペンの携帯方法はモレスキンファン共通の悩みと言っていいでしょう。

今回はそんな悩みを解決するモレスキンにぴったり合うペンホルダーを特集していきたいと思います。

スポンサー

 

ペンホルダー装着のメリット

ペンホルダーを装着することで得られるメリットとしては「思いついたときにすぐに書き込める」ことが挙げられます。

これをメモしておきたい!と考えたときに、いちいちペンケースを探していては手間ばかりがかかってしまいます。

何か思いついたらサッと書き込める状態にしておくことで、ストレスなくモレスキンを活用できます。

思考の鮮度が高い状態で書き込むことでよりよい発想に至りやすいというメリットもあります。

モレスキンを最大限に活用したい人にとってはペンホルダーはぜひともそろえておきたいグッズの一つ、というわけです。

ペンホルダーの自作について

さて、実はモレスキンユーザーはオリジナルのカスタマイズにこだわる人も多いんです。

そんな中にはペンホルダーを自作してしまうほどのカスタム好きもたくさんいます。

その過程はブログなどで詳しく報告されているので非常に参考になりますよ。

例えば…

モレスキン専用ペンホルダーを作成!脱着が簡単で、愛用のペンにぴったりサイズ!

▲正直かなり使いやすそうです!制作方法も比較的簡単そう!

CHIHIROが辿りついた最高のペンホルダー! | Moleskinerie

▲工夫次第でこんなものも!

 

もちろん市販品と比べると、材質は限られてきてしまいますし、デザインも自分のセンス次第です。時間もかかります。

しかし安く済ますことができるうえ、技術さえあれば自分の気に入ったデザインに仕上げることができます。

手先の器用さに自信のある人はチャレンジしてみるのも楽しいですね。

参考までに、こんなツワモノも…!!

Mounier Françoisの使い終わったモレスキンをペンホルダーにハックする方法 | Moleskinerie

モレスキン用ペンホルダーの選び方のコツ

私も散々失敗してきましたが、モレスキンのペンホルダーを選ぶ際には以下のような点に注意して探してみましょう。

ペンの出し入れの容易さ

ペンホルダーを買ったはいいものの、実際にペンを入れてみるとガバガバすぎてペンがするりと抜け落ちてしまったり、反対にタイトすぎてペンの出し入れに難があるような製品もあります。

ほどよい締め心地でペンの出し入れにストレスがないというのは非常に重要です。

レビューなどでまず確認しておきたいポイントです。

筆記阻害の少なさ

ペンホルダーを装着する限りある程度は仕方のないことですが、ペンホルダーをつけたまま筆記することができるのかはチェックしておきたいポイントです。

いくらカッコよくても筆記を大きく阻害するようなデザインでは、そもそものモレスキンの利便性が落ちてしまいます。

ノートへの損傷の有無

ペンホルダーはしっかりとノートに装着されていることが重要ですが、装着部の構造によっては、ノート本体を傷つけてしまう恐れもあります。

これも多少のダメージは致し方ないこともありますが、できるだけ事前に取り付け部分の構造をしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

ノートとペンホルダーのフィット感

ペンホルダーがノートにうまくフィットできずに、ペンホルダーの意味をなさないようなものもあります。

余裕がありすぎてもなさ過ぎても気持ちよく使えないんですよね。

モレスキン用に作られているものであれば基本的には問題ありませんが、一応注意はしておきましょう。

モレスキンペンホルダー7種を紹介!

それではモレスキンノートブックで使うことができるおすすめのペンホルダーを紹介していきましょう。

今回はノートのサイズ別に紹介していきますよ。

モレスキンにはポケットサイズ、ラージサイズがありますが、ペンホルダーにもポケットサイズ用、ラージサイズ用があります。

また一方で、サイズ無関係に使用できるものもあります。

これらのポケットサイズ用・ラージサイズ用・サイズ無関係の3つに分けてみていきます。

※注:モレスキンには装丁に2種類あり、硬く曲がらないハードカバーと柔らかく自由に曲がるソフトカバーがあります。ペンホルダーによってはハードカバー専用・ソフトカバー専用にデザインされたものもあるため、自分のモレスキンの装丁のタイプに合ったものを選ぶ必要があります。よく確認のうえ、購入するようにしてください。

ポケットサイズ用

まずはポケットサイズのモレスキン専用のペンホルダーから。

Quiver 2本差しペンホルダーモレスキンハードカバー用(A6)

ユーザーから「モレスキン用ペンホルダーの決定版」との呼び声も高い、人気のペンホルダーです。

▶ココがいいね!

  • 100%アメリカンフルグレインレザーを使った高級感ある柔らかな手触りでモレスキンの高級感を損なわない
  • ペンを2本収納できる余裕を持った設計で、太いペンでも収納可能
  • 装着後も書き心地が悪くならない
  • 価格から想像できない革の質感の良さ。コストパフォーマンスが良い

 モレスキン用のペンケースで迷うならまずこれを買えば大きな間違いはないでしょう!と言えるほどの素晴らしい製品です。

 Quiver 1本差しペンホルダー モレスキンハードカバー用(A6)

上で挙げたペンホルダーの一本差しタイプです。

機能はそのままに、より細身でシンプルな見た目に仕上がっているので、スタイリッシュにまとめたい人にはもってこいのペンホルダーです。

 海外のユーザーからも愛される製品で、圧倒的なコスパの良さから長く人気です。

ラージサイズ用

続いてラージサイズ用のペンホルダーを見ていきましょう。

モレスキン ノートブックツールベルト Large ペインズグレー TOBV3G1

モレスキンの公式が世に送り出したまさにモレスキンノートブックのために作られたペンホルダー。

▶ココがいいね!

  • 公式の製品なので大きさ・デザインがピッタリ合う
  • 前面、裏面オープンポケット/ジッパー付きサイドポケット/ペンループ、といった多くの収納を持つ
  • 柔らかい素材で、筆記を阻害せずにノートになじむ
Quiver 2本差しペンケース(A5) LH-2-101

モレスキン用ペンホルダーとして評価の高いQuiverが手掛けるラージサイズ用のペンホルダーです。

革製なのでレザーを育てていきながら使う感じもたまりません。

サイズ無関係

キングジム ペンケース ペンサム はさめるペンケース スリム

マグネットを利用してぱちんと挟み込むタイプのペンケースです。

工夫次第でモレスキンノートブックだけでなく、幅広いシーンで活用できるアイデア商品ですね。

ただしマグネット部分はそれほど強力ではないので、厚手のものを挟むときなどは注意が必要です。

トラベラーズノート ペンホルダーM

モレスキンに並んで人気の手帳、トラベラーズノートから出されているペンホルダーです。

接続方式がクリップ式のためモレスキンにも使えます(ただしソフトカバーだとうまく装着できないという情報アリ)

分厚さのあるクリップの構造のため若干は筆記阻害が起こりますが、十分使えるレベルです。

またペンとの相性によっては出し入れがしにくくなるため、相性を確認しておきましょう。

ロイヒトトゥルム ペンホルダー

シールで装着するという珍しいタイプのペンホルダーです。

しっかりと接続でき、製品自体も丈夫なのでしっかりと役割を果たしてくれます。

問題点としては一度張り付けると、外す&再度張り付けるのが面倒な点。

ペンホルダー機能付き!モレスキン手帳カバーもチェック!

モレスキンのノートブックに装着できるカバーには、ペンホルダー機能が付いたものも数多くあります。

というかほとんどのモレスキン手帳カバーにはペンホルダー機能がついていると言ってもいいでしょう。

モレスキン手帳カバーのまとめ記事も作っているので良ければチェックしてみてください!

www.yutanosaka.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シャープでカッコいいイメージのモレスキンに合うペンホルダーも多数あったのではないでしょうか。

こだわりのペンホルダーをゲットして、ぜひ自分だけのモレスキンを作り上げてみてください!