のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

西京漬け(西京焼き)通販・取り寄せおすすめ5選!大の魚好きがギフトでも人気のグルメを厳選したよ!

先日、遠方に住む魚好きの方に何かギフトを贈りたいと考えていたんですが、

魚介類って鮮度が大事だし、なかなか上品な雰囲気のものも少ないし、あんまりギフト向きじゃないなあ…

と悩んでいたんですよね。

そんな中で色々調べていて思いついたのは「西京漬け」なら日持ちもするし、上品だからギフト向きだし、すごく良いじゃないか!ということ。

おそらく私と同じような考えの人って多いらしく、西京漬けの通販・取り寄せって結構人気があるんです。

ただし通販と言っても色んなお店のものが取り扱われていてどれを頼むのが良いのか、なかなかわかりにくい…

そこで今回は私が入念に調べた結果分かった「西京漬け」の人気グルメをおすすめ順にまとめてみました。

ぜひ参考にして、お気に入りの逸品を見つけてみてください!

とにかくおすすめが知りたい!という方には「京都一の傳」のギフトセット『嵐山』をおすすめします!

 

京都一の傳『嵐山』

f:id:zzzowlzzz:20180712092019p:plain

まず紹介するのは、本場京都で創業100年を迎える「西京漬け」老舗ブランド『京都一の傅』のギフトセット。

京都一の傳(いちのでん)は京都の伝統料理である西京漬けをブランドとして確立し、一世紀以上の長きに渡って味と信念を大切に守ってきたお店です。

 

そんな一の傳だからこその最大のこだわりが「蔵みそ漬け」。

京都有数の老舗から取り寄せた西京味噌に、伏見の蔵元が作り上げた純米酒、三年熟成の醤油など吟味され尽くした調味料を加えた「蔵みそ」が魚の旨味を最大限に引き出します。

いろいろなお店で西京漬けを買って食べてきたけれど、一の傳のが一番好きです。
「一番」というより、「別格」といってもいいかも。

との声も。

 

一の傳で一番人気のセットが「嵐山」と名付けられたセットで、

「銀だら、金目鯛、キングサーモン、さわら、かれい」

といった五種の魚がそれぞれ2切れずつ、計10切れ入っています。

f:id:zzzowlzzz:20180712111925p:plain

一つずつ個包装されているので、食べやすく保存しやすいのもうれしいですね〜

冷凍すれば60日以上賞味期限が持つので、日持ちするギフトとしても最適!

デザインも洗練されているので、しっかりした贈り物としても使えますね。

仙台漬魚 10切れセット

f:id:zzzowlzzz:20180712104638p:plain

西京漬けの通販で定番のセットが「仙台漬魚(せんだいつけうお)」の漬魚セット。

Amazonでベストセラー1位も獲得している、ギフトにも自宅用にも人気の取り寄せグルメです。

店名の通り、仙台に拠点を置くお店で魚の品質の良さに定評があります。

 

このセットの特徴は5種類の味付けの違う「漬魚」が楽しめることですね。

以下でラインナップを見てみましょう。

サーモン仙台味噌漬け​

宮城の「さにしき純米吟醸一ノ蔵」の一番搾り酒粕、さらには仙台伊達藩伝承の仙台味噌を使用した味噌漬け。秘伝の味噌粕を使って質の高いサーモンを「低温熟成・48時間漬け込み」している。

真たら京都塩麹漬け

厳選した「真たら」を塩麹に漬け込んだ本格派の漬魚。麹が塩の具合をマイルドにしてくれるため、素材のうまみをぐっと引き出すことに成功している。

赤魚仙台甘粕漬け

赤魚を仙台甘粕で漬け込んだ一品。甘粕は「奥州銘酒一ノ蔵酒造の季節限定清酒一番搾り酒粕」を使っており、その甘粕を独自の調味方法によって臭みを消し、旨みのみで漬け込んだというこだわりよう。低温熟成48時間漬け込んでいるためしっかり味が染み込んでいる。

さわら京都西京漬け

最後は「西京漬」。仙台の企業だからと侮るなかれ。本場京都の西京味噌を使っています。それを厳選したさわらで「低温熟成48時間」丁寧に漬け込み、香ばしくも深みのある旨さに仕上げており、非常に本格的な西京漬になっている。

 

価格的にも比較的手軽に利用することができるので、肩肘張った贈り物じゃない場合にもおすすめです!

芦屋蔵造・六甲味噌 西京漬け5種10切セット

f:id:zzzowlzzz:20180712114444p:plain

大正7年創業の芦屋六甲味噌の米味噌にじっくり漬け込んだ西京漬け。

5種類の魚はそれぞれ脂の乗った一級品を使用しており、独自の調味料を配合したブレンド漬け味噌が最高にマッチします。

コクもまろやかさも一段上、と非常に評価が高い西京漬けですね。

「文句なくおいしい」との口コミも多く、味にこだわる方でも納得の品です。

ラインナップは「銀鱈、赤魚、銀鮭、かれい、さわら」と定番ですが、その美味しさを引き出す手腕が光ります。

友心 香熟漬5P詰め合せ

f:id:zzzowlzzz:20180712114117p:plain

西京漬を始めとする「漬け」調理が施された魚5種の詰め合わせセットです。

リピーターも多く、購入者の満足度が非常に高いのが特徴です!

ラインナップは 以下の通り。

  • 銀鮭西京漬
  • さば味噌漬
  • 赤魚粕漬
  • 真だら塩麹
  • ぶり醤油みりん漬

1つのパックに2切れ入っており、全部で10切れ入っていることになるので、価格はかなり抑えられている印象です。

なのに味もレベルが高いとのことで、かなりおトクですね!

越前宝や 食べ比べセット干物&西京漬け

干物と西京漬けがセットになっており、色んな魚の味わい方が楽しめる商品です。

干物には高級魚であるのどぐろも入っており、普段なかなか味わえない魚を堪能できます。

刺身にできるほど新鮮な魚を使い、そこに越前の塩を使って製造されています。

塩分控えめに仕上げられているため、健康に気を使う方にもGOOD! 

まとめ

今回の記事では通販でお取り寄せできる西京漬けの中で人気の高いものを見てきました。

高級感のあるものから手軽に贈れるタイプのもの、さらには干物などとのセットまで、様々なものがあるので、目的に合わせて選べますね!

ぜひお気に入りの西京漬けを見つけてみてください〜!