のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

Rich burger factoryでとくしまバーガー実食!徳島阿波踊り空港でご当地づくしのランチグルメを。

f:id:zzzowlzzz:20180125131216j:plain

徳島のご当地グルメとして知る人ぞ知る「とくしまバーガー」。

徳島県内各地の店舗で販売されているのですが、そのうちの一つが「徳島阿波踊り空港」内の「Rich Burger Factory」。

今回はそんなRich Burger Factoryで最もポピュラーなとくしまバーガーを食してきました!

徳島らしさ全開のバーガーは徳島の旅の思い出になりそうです。

 徳島阿波踊り空港に到着!

f:id:zzzowlzzz:20180125131146j:plain

まずは徳島阿波踊り空港について簡単に見ていきましょう。

徳島阿波踊り空港は徳島の空の玄関口として年間100万人以上に利用される地方空港です。

徳島市内中心部からもかなり近く、車で30分かからずにたどり着くことができます。

まちの中心部に近いというのはうれしいですね~。

私が訪れたのは平日だったこともあり、ビジネスマンの姿が良く見られました。

やはりビジネス利用の多い空港なのでしょう。

 

空港の愛称は「徳島阿波踊り空港」なのですが、エントランス横にはなんと…

f:id:zzzowlzzz:20180125131248j:plain

阿波踊りの踊り子たちの銅像が!!

さすが徳島です…笑

 店舗のある3階へ!

f:id:zzzowlzzz:20180125140232p:plain

お目当てのRich Burger Factoryがあるのは空港の3階です。

ちょっと場所が分かりづらいのですが展望台へ向かう道の途中にあります。

f:id:zzzowlzzz:20180125131312j:plain

エスカレーターで上がってきてもパッと見つけられないので最初すこし戸惑うかもしれません。

いざお店に入ります!

f:id:zzzowlzzz:20180125131344j:plain

お店の外観はこんな感じ。…店名からはイメージできない、露店感w

しかしご安心ください。

ここはあくまで注文&調理スペース。

横にはテーブル席が用意されています。

しかも席数は結構多い!30席くらいあるのではないでしょうか。 

f:id:zzzowlzzz:20180125131422j:plain

 窓際の席からは空港が見渡せて景色もなかなか!

f:id:zzzowlzzz:20180125131446j:plain

 この日は快晴だったのでスカッと広々!気持ちいですね。

f:id:zzzowlzzz:20180125131511j:plain

いざ実食!グランプリ受賞のとくしまバーガー!

さていよいよ注文です。

今回は店員さんいわく定番で一番人気の「とくしまバーガー」(650円)を注文しました。(この日2つめのバーガーだったので単品ですw)

全国大会では8位、とくしまバーガーグランプリでは1位を受賞したそうです。

f:id:zzzowlzzz:20180125141307p:plain

そして注文から待つこと5分ほど。

意外と早くやってきました!お待ちかねのとくしまバーガー!

f:id:zzzowlzzz:20180125131216j:plain

高さがあるタイプのバーガーです!

ご当地バーガーはこうでなくっちゃ!という感じですよね!

ダブル阿波牛が存在感抜群

まず目につくのは存在感のある2種類のお肉!

f:id:zzzowlzzz:20180125131534j:plain

どちらも阿波牛のお肉を使っており、上に載っているのはスライス、パティになっているのは100%阿波牛(卵もたまねぎも混ぜない徹底ぶり!)なんだそう。

ダブル阿波牛とは贅沢ですね!

味付けはすだち果汁ソースを使用

あじつけに使われているのは徳島名産の「すだち」の果汁を使ったソースなのだとか。

まさに徳島づくしですね。

甘酸っぱいなかに旨みも感じてお肉にとても合いました。

自家製バンズがハイレベル

個人的に「おっ!」と思ったのはバンズ。

自家製なのだそうですが、よく見るとただのバンズではありません。

香りをかぐとなんとなくハーブ的な香りが…!

これがメインの阿波牛を引き立てつつ上品なのでナイスアイデアだと思いました。

包み紙がかわいい!

f:id:zzzowlzzz:20180125131609j:plain

バーガーの包み紙には「とくしまバーガー」のキャラクターがプリントされていました…笑

例に漏れず阿波踊りを踊っています…さすが徳島!w

徹底ぶりがかわいらしいです。

総評

徳島らしさを存分に味わえるご当地グルメとしてはオススメできる一品でした!

それぞれの素材もハイレベルなので、味わい深く、ご当地バーガーで全国8位になったのも納得です。

見た目もしっかりインパクトあるしインスタ映えもしそうです。

 

ひとつだけ残念だったのは私のものがたまたまだったのかもしれませんが、ちょっと味付けが薄く感じたこと。

すだちソースがメインの味付けだと思うのですが、もう少し全体になじむように味付けされていれば良かったのになあと思いました。

せっかくのおいしい味付けが活かしきれてないのでは!?と思ってしまいました。

5段階で3.6といったところでしょうか。

徳島阿波踊り空港を利用するときはぜひまた立ち寄りたい!

今回は定番の「とくしまバーガー」を食べましたが、Rich barger factoryでは他にも何種類ものとくしまバーガーを販売しています。

また徳島阿波踊り空港を利用する機会があれば他のバーガーも食べてみたいと思います。

空港をご利用の際はぜひとくしまバーガーを味わってみてはいかがでしょう。

 

そんな感じ!