のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

もう駐車場所を忘れたなんて言わせない!位置情報アプリが行動の全てを記録する時代【グーグルマップ最強説】

f:id:zzzowlzzz:20181120163847j:plain

例えば家族で大型ショッピングモールに行ったとき。

休日ともなればどこから湧いてきたのかと思うほど多くの人たちがショッピングモールに押し寄せます。

馬鹿みたいに広い駐車場も車で埋め尽くされ、やっとこさ端の方の駐車エリアに停車できたのは敷地内に入ってから数十分後。

さらにそこからお店までちょっとしたウォーキング大会くらいの距離を歩かなければなりません。

休日にも関わらず平日よりも疲れるようなショッピングを終えて、いざ車に乗ってお家へ帰ろうとした、その時。

ついに気づいてしまうのです、広大な駐車場の真ん中で。

どこに車を停めたのかさっぱりわからないという、絶望的な状況にーー。

そして始まる家族喧嘩。

小一時間かけてなんとか見つけたあとの気まずい帰りの車中。

せっかくの休日が吹き飛ぶような、そんな苦い経験。

あなたにもあるのではないでしょうか。

 

しかしそんな当たり前の(?)風景を変えてくれるのが、テクノロジー

位置情報の技術の精度が大きく向上したおかげで、誰もが持っている「スマホ」を使って自分の車の駐車位置すらも特定することができるのです。

今回はそんなスマホの位置情報アプリについてまとめてみました。

 

Google Mapの多機能っぷり

Google社が提供する「グーグルマップ」。

多くの人がインストールしているアプリかと思いますが、これ、ただの地図アプリだと思っているのであればそれは大きな勘違いです!

グーグルマップを使えば位置情報の記録に関してはほとんどの悩みは解決できるのではないかと思えるほど様々な機能があるのです。

駐車位置の確認に使える機能をふたつご紹介しましょう。

1.「駐車場として設定」機能

まずは駐車場の悩みを解決するドンピシャの機能として覚えておきたいのが「駐車場として設定」の機能。

いつの間にか実装されていたイメージが強くあまり知らない人も多いかもしれませんが指定した場所を駐車場として保存しておくことが可能です。

グーグルマップのアプリを開いて、場所を指定後、右上の「…」をタップすると「駐車場所として設定」の項目が表示されます。

お店に限らず、任意の場所でも地図上を長押しすることで設定することができます。

広い駐車場などに停車した際は、これを設定しておくと無事に返ってくることができますよね。

ただし、この機能は自動で記録されず、いちいち自分で指定しないといけないのでめんどくさいし、設定することを忘れてしまうと結局意味がない、という事態になります…

2.「タイムライン」機能

そうした欠点を補っているといえるのが「タイムライン」機能だと個人的には思っています。

実は2017年の4月にはアプリ上に追加されていたこの機能。

タイムライン形式で時系列で移動した情報が記録されていきます。

このタイムラインが位置情報記録として超優秀なのです。

(▲PCブラウザからみた際のデザイン)

 

(▲スマホ画面上で見た際のデザイン)

アプリを起動していないときでも自動的に位置情報が記録されていくので、タイムラインを遡るだけでどのあたりに駐車したかを確認することができます。

もちろんタイムライン上でも地図の拡大はできるので細かく場所を確認することができます。

タイムラインを表示した状態でも現在地が青い円で表示され続けるのもわかりやすい!

正直これがあれば位置情報の記録は完璧なのでは?とすら思うレベルです。

難点を挙げるとすれば、「電波状態が悪い場所だと位置情報が乱れる」という点でしょう。

もし電波状態が悪いことに気づかないまま記録されているだろうと思って油断していたら、全然情報が間違っていた、ということが起きかねません。

そういう意味では「駐車場所として設定」の方が確実ではあります。

ライフログとして使いたい「Silent log」

位置情報のログアプリとして有名なのが「Silent log」です。

見やすくて美しいアプリデザインと安定した挙動が魅力的です。

スマホアプリの表示デザイン

▲各種情報をタップすることで地図上での情報も確認できます。

基本的にはライフログとしてあくまで記録を残すといった目的で利用するアプリになります。

「書かない日記」的なイメージですね。

あの日のこの時間、どこに居たっけ?みたいな記録を探せるので楽しいですね。

有料版もあって、そちらにアップグレードするとさらに細かな分析データを見ることができたり、PC上からも確認できたりと、

f:id:zzzowlzzz:20181120164133p:plain

(▲PC上からの管理画面 ※有料版のみ)

f:id:zzzowlzzz:20181120164249p:plain

f:id:zzzowlzzz:20181120164309p:plain

▲有料版のデータ分析画面

様々な駐車位置保存専用アプリがあるが…

上に挙げたアプリ以外にも様々な駐車位置の記録専用アプリがリリースされています。

しかし位置情報の反映が遅かったり、ずれやすかったり、アプリの挙動が安定しなかったりと、実用に足るレベルではないものがほとんどだというのが私の印象です。

もしも「めっちゃ使いやすい!」と言うものがあれば教えてください…!

まとめ

ここまでの話を総括すると「Googleマップ最強じゃね」という一言になるかと思います。

しかし意外とグーグルマップの地図意外の使い方を知らない人って多いので、この機会にぜひマスターしてみてほしいなと思います。

日常がまた少し便利になるはずですよ!