のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

実食して選んだ!お茶漬けギフトおすすめ7選!おしゃれ・有名・人気な高級品ランキング【お中元、父の日】

忙しくて食事を準備する時間がなかなかとれない…

なんだか食欲がわかないからサラッと食べられるものが欲しい…

そんなときに助かるのが手軽で美味しい「お茶漬け」。

普段はスーパーなどで売っているお茶漬けばかり、なんて人も多いかもしれませんが、たまにはリッチなお茶漬けも食べてみたいですよね。

私もお茶漬けにハマっていた時期があり、通販で「高級茶漬け」をいくつも注文していましたが、お茶漬けだからと侮るなかれ。

具材や出汁が非常にこだわられておりかなり満足度が高いんですよね〜

 

実は高級お茶漬けはギフトとしても人気が高く、多種多様な贈答用のセットも登場しています。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで多くの人に愛される食べ物ですし、上品な日本食のイメージも強くなってきているので、海外の方へのお土産やプレゼントとしてもよく売れているのだとか。

 

そこで今回は私がお茶漬けグルメを食べてきた経験を活かして、ギフト用におすすめの高級お茶漬けランキングを作成しました。

多種多様な贈答用お茶漬けセットの中から、自信をもってオススメできるものを選んだのでぜひ参考にしてみてくださいね〜  

とにかくおすすめが知りたい!という人には「季膳味和」のお茶漬けセットをおすすめします!

私が実際に食べた際のレビュー記事も参考にどうぞ!

【口コミ】季膳味和の高級お茶漬けを通販で買ってみた!非日常を味わえる贅沢茶漬けが満足感高い!

 

通常のお茶漬けと何が違うの??

まずはギフト用のグレードの高いお茶漬けが通常販売されているお茶漬けと一体何が違うのかを簡単にまとめておきたいと思います。

ポイントは「具材・出汁・デザイン」の3つです。

こだわりの具材

高級お茶漬けの目玉といえば「こだわり抜かれた具材」です。

お茶漬けというと基本的にはどうしても「安上がりな食事」のイメージがあるので、「高級なお茶漬けってなんだ!?」というギャップが食事体験としての驚きにつながっていきます。

したがって特に高級食材を使っているお茶漬けは特別感が大きくギフトとして人気が高いんですね。

ギフト用のお茶漬けの具材は例えば「フグ」「金目鯛」「うなぎ」「蟹」などそうそうたる食材が並びます。

中には「ローストビーフ」をメインに据えた茶漬けもあり、テレビで多数紹介されたりと話題性も抜群です。

こうした食材を最大限活かすための調理方法も工夫されており、高級なだけはある!と納得の仕上がりになっています。

特製出汁が付いている

こちらはモノによるんですが、特製の出汁がセットの中についているものもあります。

お茶漬けのためだけに整えられた出汁なので、合わないわけがありません。

自宅でお茶漬けをする際にはわざわざ出汁を取るなんでほぼあり得ないですが、特製の出汁で最高のお茶漬けを味わうことができるんですね。

これは贅沢!

高級感あふれるデザイン

ギフトとして贈るからには「どんなデザインなのか」というのはかなり大事です。

安っぽかったりダサかったりすると、いくら味が良くても特別感が失われてしまいます。

高級お茶漬けセットはそもそもお中元や父の日・母の日などの贈答用にデザインされたものが多く、安心して贈ることができるものが多いですね。

オススメお茶漬けギフトをまとめるよ

それではここからは具体的におすすめのお茶漬けギフトをまとめていきたいと思います!

実際に食べて選んだオススメのギフト7選はこれだ!

1位:季膳味和 ご馳走茶漬けセット

f:id:zzzowlzzz:20180715194827p:plain

仕出し弁当で有名な季膳味和(ときぜんみわ)のギフト茶漬けセット。

東京の老舗料理店が開発を行っている実力派のお茶漬けです。

数々のメディアで取り上げられた「和風ローストビーフ茶漬け」を始め、

  • 特製ごまだれ鯛茶漬け
  • 鰻ひつまぶし出汁茶漬け
  • まぐろ漬け茶漬け
  • 熟成塩辛茶漬け
  • 贅沢鱈子出汁茶漬け
  • しそ梅干し出汁茶漬け

など7つのこだわりの茶漬けが入ったセットになっています。

詳しくはレビュー記事を見ていただきたいのですが「罪悪感を感じるほど高級感がある」一品です。

デザインも本当に素晴らしく、ギフトでもらったら絶対うれしい!

迷ったらコレを選べば間違いないでしょう。

2位:山年園 高級お茶漬け10種セット

f:id:zzzowlzzz:20180715195005p:plain

巣鴨で長年営業を続けるお茶屋さんが考案した高級お茶漬けセットです。

  • 金目鯛茶漬け
  • 鮭茶漬け
  • 炙り河豚茶漬け
  • 穴子茶漬け
  • 鰻茶漬け
  • 磯海苔茶漬け
  • 焼海老茶漬け
  • 蜆茶漬け
  • 蟹茶漬け
  • 鮎茶漬け

という一度は食べてみたい具材がこれでもかと並ぶラインナップ。

開封して一切の調理なく、すぐにその場で食べれる手軽さが本当にありがたく、ついつい食べすぎてしまいます。

高級食材を使っていると具がちょっとしか入っていない、などというお店も中にはあるのですが、ここの茶漬けは具材もしっかり食べごたえあります。

初めてですが義理の父母に身体に優しい美味しいものをと思いレビューを参考に送ると、とても喜んでくれて良かったです。贈り物には良いですね

80歳の父に送りました。昼食などに簡単に食べられる、と好評でした。
自分用にも欲しいくらいです。

といったレビューから分かる通り、購入者の満足度が高いのも特徴です。

3位:茶緑園 お茶漬けギフトセット

f:id:zzzowlzzz:20180715195115p:plain

 鯛・金目鯛・炙り河豚・鰻・炭火鶏・焼海老・しじみ・梅・鮭・蛤・鱈子・磯海苔といった12種の具材が入ったセットです。

具材がまるごと真空パックされた状態で届くので、美味しさを逃さずにそのまま味わえると人気です。

ダシもひとつずつパックされたものが入っており、普通の茶漬けでは味わいないような深みのある味わいを実現しています。

たくさんの味を長く楽しみたい方にオススメです!

4位:鯛茶漬け 長崎県牧島美鯛使用 醤油・塩・ゆず味

f:id:zzzowlzzz:20180715195407p:plain

「鯛茶漬け」のみにこだわった特徴的な茶漬けセットがこちら。

長崎の豊かな自然の中でこだわりの育成方法で育てられた牧島美鯛というブランド鯛を使っており、鯛の旨味を最大限引き立たせる方法として茶漬けを採用しています。

味付けは「醤味(ひしお)、汐味(うしお)、柚子(ゆず)」の3種類。

刺し身が大きすぎないため年配の方でも食べやすく、かつしっかりした味わいで食べごたえもあるのが嬉しいと好評です。

高級茶漬けの代名詞的存在の「鯛茶漬け」に徹底的にこだわった一品なわけですね。

5位:川口水産 ひつまぶし茶漬けセット

f:id:zzzowlzzz:20180715195454p:plain

茶漬けの王様、と言っていいほどの圧倒的な逸品、それは「ひつまぶし」です。

ひつまぶしが茶漬けなのか?と思われるかもしれませんが、ダシでサラリと食べるスタイルはまさに茶漬けそのもの。

川口水産はうなぎ通販の大御所でこちらのひつまぶしセットも非常に人気の高いものになっています。

「このレベルのうなぎが家で食べれるなんて」と驚きの声が多く、リピーターも多数。

息子へ贈るために購入しました。
全て内容がセットされていて手間がなく、
「とっても美味しかった」と連絡がありました。
暑さ負けしないように、また送ってあげようと思います。

レビューにもあるように離れて暮らす家族に送ってあげる方も多いようですね。

おしゃれさでは他のギフトに軍配が上がるでしょうが、味や満足感ではかなり高得点です。

6位:MAM CHAZUKE SET

f:id:zzzowlzzz:20180715195543p:plain

いわゆる「お茶漬け最中」としてギフト人気が非常に高いのが「MAM CHAZUKE SET」です。

もなかの中にお茶漬けの具材やかやくが入っており、お湯を注ぐだけで簡単にお茶漬けを味わうことができます。

最中はもち米をひとつひとつ手焼きしているため香ばしい風味や食感がぜんぜん違うのが特徴。

むきえびや貝柱、鮭をフリーズドライしたものを具材としていれているため、高級感もあります。

何と言ってもパッケージのデザインが非常にモダンでおしゃれな雰囲気なので若い家庭などへの贈り物としてもぴったりです。

f:id:zzzowlzzz:20180716193604p:plain

海外の方へのプレゼントとしても喜ばれそうですね!

7位:永谷園 一膳の贅沢お茶づけ 6種セット

f:id:zzzowlzzz:20180715195812p:plain

お茶漬け業界のトップをひた走る「永谷園」。

イメージとしては安価で庶民的、というものが主かと思いますが、実は贅沢な高級茶漬けもリリースしているんです。

それがこちらの「一膳の贅沢お茶漬け」。

鶏柚子こしょう、かに、紅鮭、桜えび、鶏ごま、梅干といった具材が入っているのですが、通常の永谷園のお茶漬けとは様子が全く違います。

f:id:zzzowlzzz:20180716194106p:plain

このようにゴロッと大きな具材が入っています。

これは特別感があっていいですね〜

永谷園の味がすきなんだよなーという人なら最高でしょうね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どのお茶漬けもいつものお茶漬けとはひと味もふた味も違う仕上がりになっていますよね。

食品の加工・保存技術がかなり高まっているので、通販で手に入れる事ができるグルメのレベルは飛躍的にアップしています。

お茶漬けの具材もこだわりがそのまま家庭に持ち込むことができるようになり、格段に美味しいものを味わうことができるようになったんですね〜

いつもお世話になっているあの人に、頑張っているあの人に、ちょっと贅沢を届けてあげるのはいかがでしょうか?

ぜひ参考にしてみてくださいね!