のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

くるくる寿司:札幌駅の回転寿司ならここで決まり!安いし美味いし文句なし。手軽に旅のシメを飾ろう!

札幌駅で寿司を食べたい!

高級店はちょっと敷居が高いけど、でも味はやっぱり美味しいお店がいい!

…そんなわがままを叶えてくれるお店、あります。

だって札幌ですもの!

というわけで、札幌在住の友人に勧められて「くるくる寿司」へ伺ってきました。

この価格でこのクオリティのお寿司を食べていいの!?と驚かされる美味しさだったので、手軽に美味しいお寿司を食べたい方はぜひチェックしてみてください!

 

札幌駅アピア地下一階へ

さてまずは札幌の交通の中心、札幌駅へ向かいます。

f:id:zzzowlzzz:20190331114408p:plain

▲グーグルマップストリートビューよりスクリーンショット(2019/03/31 11:43)

札幌駅周辺にはいろんな名称の商業施設がひしめき合っており、札幌在住でないとなかなかたどり着くまでがわかりにくかったりします。

しかも商業施設の名前もどことなく似ている名前のものばかりで、あれ?アピアだっけ?エスタだっけ?ステラだっけ?と混乱しがち。

今回は「アピア」なのでご注意ください。

 わかりにくいときには改札近くのエスカレーターからとにかく地下1階へ降りてください。

そこから大通り方面へ向かう方向へ少し進むと右手(西)側にアピアの地下飲食店街があります。

飲食店街の突き当りに発見!くるくる寿司

地下一階のアピアの飲食店街を奥へと進むと突き当りにお目当てのくるくる寿司を発見することができます。

外観はどこにでもあるような駅ナカのお寿司屋さんという感じです。

特段きれいというわけでもないですが、汚れている印象もなく、知らなければ見逃してしまいそうなお店です。

本当に美味しいのか…?と内心疑い半分で入店します。

中央に回転レーンがある定番スタイル

お店の構造としては中央にお寿司をのせて回る回転レーンがあり、そのレーンを囲むようにカウンター席が配置されています。

入り口から一番遠い位置に2テーブルだけ、テーブル席が用意されています。

合計で20〜30席程度といったところでしょうか。

わりと狭い店内かと思います。

荷物が多い場合は預かってもらえるよ

ちなみに旅行などで荷物が多い場合は、カウンター席だと荷物の置き場所に苦労するもの。

しかし札幌駅という立地からか、荷物が多い客への対応はお手の物。

お預かりしましょうか?と丁寧に声をかけてくださり、棚の上においておいてもらいました。

旅行のシメに寄ったので荷物が多かったなかで、ありがたすぎました〜!

これが海鮮王国、札幌の回転寿司だ!

というわけで、いざ実食です。

どれもこれも美味しかったので、自慢がてら写真を列挙します。笑

▲トロハマチ

f:id:zzzowlzzz:20190331120735j:image

▲ソイ

北海道では有名な魚種だけど北の海でしか収穫できないので、本州の人はなかなか食べる機会が少ないのでは?

▲活ホッキひも

▲いくら

▲生ニシン

ニシンの寿司も珍しいですよね

名物カニ入りだし巻き卵がおすすめ!

ちなみに、個人的にはこのだし巻き卵が超おいしかったです。

お店としても名物なのか推しているみたいです。

何がすごいかって、この画像を見てください。

f:id:zzzowlzzz:20190324203156g:image

 おわかりでしょうか?超プルプルです。

カニの旨味と卵のまろやかさがマッチして、絶妙でした。

ぜひシメにでもどうぞ。

紙オーダーなので注文が苦手な人でも使いやすい

ちなみにここのお店、注文が基本的には紙で行うようになっています。

注文票が各座席に設置されているので、その票にオーダーしたいものをボールペンで書いてカウンターの職人さんに渡せば注文が通ります。

これ、通常の声をかけて頼むスタイルが苦手な人にとってはありがたいですよね〜!

私なんかもあの声掛けが絶妙に苦手で、常に忙しそうな職人さんに声をかえるのをいつもはばかってしまいます。

なのでこの紙ベースのシステムのお店があると嬉しくなります。

最近は時々見ますよね。

広まってほしいなあ…

まあ、このお店は外国人も多いので、わかりやすさを重視してこのシステムになっているのかもしれませんね。

 

気さくな職人さんが楽しい

私が行った日はたまたま?かもしれませんが、かなり気さくな職人さんがいらっしゃって面白かったです。笑

表情というと動きがおちゃめで、なんだか楽しく過ごせました。

フレンドリーで忙しさを感じさせない方だったので注文もしやすく、ありがたかった!

良いお店なんだなーとしみじみ思いました。

手軽に美味い!旅のシメに最高!

札幌といえば海鮮、といっても過言ではないほど、海の幸が美味しい街ですが、寿司というのはどことなく敷居が高い店も多いもの。

手軽に食べたいんだけどなあ…という人も多いかと思います。

そんなときはくるくる寿司は最適な選択肢かと個人的には思います。

立地も札幌駅というベストな場所にあり、旅のシメに空港に向かう前などの空き時間に楽しむのがおすすめです。

札幌駅構内には他にも同程度の価格帯の回転寿司屋がありますが、個人的にはここが一番美味しいと思います。

ぜひ札幌観光の際には、チェックしてみてください。