のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

こんにゃく麺すご!通販、取り寄せで買える種類をまとめてみたよ【こんにゃくラーメン、こんにゃくパスタ】

「食欲」と「理想の体型」の間で僕らは永遠に揺れ続けるのである…

…こんにちは、27歳男子です。

30代をそろそろ視界に捉え始めてきた今日このごろなのですが、最近気になっていることがあります。

それは「なんだかお腹周りがやたら触りごたえあるぞ…?」ってこと。

まあなんというか数年前に比べたら明らかにさわり心地が違うんですよね。

んーでもまあきっと気のせいですよね、うん、そうに違いないなあ!

と現実逃避しても何も変わらないわけで。

おれ食べても太らないタイプなんすわー、ぼりぼり、とかなんとか言って毎晩お菓子ばっかり食べてた過去の自分をしばきまわしたい思いをぐっとこらえて、このお腹をどうすればいいのか最近は色々調べていました。

そこで「こんにゃく麺」なるものを見つけまして、コレすげー!と感動を覚えたんですよね。

見たところ「こんにゃくラーメン」から「こんにゃくうどん」果ては「こんにゃくパスタ」まであるらしいではないですか…!(しかも全部通販で買える)

というわけで今回は通販で買えるこんにゃく麺について、その種類と具体的にどんなものなのか、ってところを調べてまとめてみました。

なかなか一覧で見れるページってないと思うのでぜひ参考にしてみてください〜。

 

最近話題のこんにゃく麺

なんだかダイエット界隈では「こんにゃく麺」というのは以前から割りと話題だったようです。

こんにゃくを使って様々な麺類を模したものがこんにゃく麺と呼ばれるらしく、

こんにゃく自体がほぼカロリーゼロの食品なので、しっかり食べた気がするのに低カロリー、ということで人気なんだとか。

確かに、食べた気がしないとストレス溜まって逆に体に悪そうですもんねー

食べた気がするのに低カロリーとか理想的ですよね。

しかも味もものによっては、通常の麺にかなり近いものも多いらしく、味とか食感の麺でもかなり期待できるとのこと。

こんにゃくラーメン(中華麺)

ということでまずはこんにゃく麺で最もポピュラーな「こんにゃくラーメン」について見ていきましょう。

こんにゃくラーメンは通販サイトでもかなり豊富な品ぞろえがあって、正直どれを買っていいか悩んでしまうほどです。

(今回は「ラーメン」と表記されているものと「中華麺」などと表記されているものをひとつにまとめてすべて「こんにゃくラーメン」として扱っています。)

月のうさぎ 冷やし中華こんにゃく

f:id:zzzowlzzz:20180715085845p:plain

数あるこんにゃく麺の中でも最も有名で高い評価を得ているのがヨコオデイリーフーズの「月のうさぎ」シリーズです。

冷やし中華用なんですが、とにかく実際に食べた人の評価が高い!

その理由は

  • 麺が全くこんにゃく臭くない
  • タレにコクがあって満足感高い
  • 水洗いだけで食べれる手軽さ

といった点が認められているからなんですね。

下茹でしてから食べればラーメンや焼きそばとしても十分使えるのでアレンジの幅がひろいのもGOOD。

醤油味とごまだれ味があります。

※2018年12月14日現在、ごまダレ味は通販サイト上では販売が止まっている(取扱が停止状態)にあるようです。

▼醤油味

▼ごまだれ味

ナカキ食品 こんにゃくラーメンお試しセット

こちらもこんにゃく麺業界(?)では非常に有名な「ナカキ食品」が製造販売するこんにゃくラーメン。

醤油、味噌、とんこつ、塩、ピリ辛和風醤油の5種類の味をそれぞれお試しで味わうことができるので同じ味付けだと飽きてしまう…という場合におすすめです。

それぞれの味付けの1食あたりカロリーは以下のような感じ。

  • 醤油味:44kcal 
  • ピリ辛和風醤油味:27kcal 
  • とんこつ味:62kcal 
  • 塩味:31kcal 
  • みそ味:79kcal

ただしラーメンだ!と思って食べると食感が違うので、ラーメンチックなローカロリー食品、と考えるのが吉です。

アサヒ食品 おどろき麺ゼロ香ばし醤油麺

こんにゃくラーメンに分類して良いものか迷いましたが味付けはラーメンに近いので、ここに分類してみました。

大手のアサヒ食品が糖質ゼロのカップ麺として投入した異色のダイエット食品です。

なんとひとつあたりたったの、42キロカロリー…!

スープの味付けが良く、さすがはアサヒといったところです。

ただし量が足りない、麺の食感や味が苦手、という感想を持つ人もいるようです。

こんにゃくうどん

続いて、こんにゃくうどんを見てみましょう。

果たしてこんにゃくでうどんを再現することなんてできるのか…!?

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ 稲庭うどん風こんにゃく

f:id:zzzowlzzz:20180715095309p:plain

まずは定番のヨコオデイリーフーズの月のうさぎシリーズ。

なんと「稲庭うどん風」のこんにゃく麺があるんです。

本物のうどんと比べると食感的に劣ってしまうことは否めませんが、うどんとして成立している、という声も多く、スープや具材に一手間加えればかなり満足感の高い食事ができます。

うどん専門店のダイエットこんにゃくうどん

春日屋が製造販売するこんにゃくうどんである「うどん専門店のダイエットこんにゃくうどん」。

その名の通り、もともとはうどん専門店である春日屋が手がけているため、こだわりのつまったこんにゃくうどんとなっています。

100gあたり9kcalという低カロリーさがポイント。

こんにゃく焼きそば

じゃんじゃん行きます、次はこんにゃく焼きそば!

ナカキ食品 こんにゃく焼きそばセット

こちらは「めっちゃ焼きそばを再現している」と驚きの声が聞かれる一品。

炒めの際にきっちり水分を飛ばすことでかなり焼きそばに近い味わいや食感を味わえるのだそうです。

作り方さえ徹底しておけばカロリーを抑えながら焼きそば風を楽しめるとして、リピーター続出中…! 

明星 低糖質麺 はじめ屋

厳密にはこんにゃく麺ではありませんが、低糖質麺のカップ焼きそばとしてかなりの人気を誇っているのが、こちらの「はじめ屋」。

通常のカップ焼きそばと比較して糖質が50%オフになっているにも関わらず、カップ焼きそばとして「普通においしい」味に仕上げられています。

この手のカップ麺は味や食感で大きく劣ることが多いですが、こちらはその心配はありません。

罪悪感なく限りなくホンモノに近い味わいを楽しめるなんてすごいですよね!

究極の蒟蒻焼きそば

「究極」と言い切ったこんにゃく焼きそばの自信作。

製造を手がけるのは群馬県前橋市にある福州飯店。

創業から65年を迎えた老舗の中華料理店で、本格派の焼きそばを再現することにこだわったのだとか。

業務用なので、たっぷり使えるのがいいですね。

Amazonの商品ページに詳しい調理方法が書かれているので参考にしてみてください!

こんにゃくパスタ

なんとこんにゃく麺でパスタもできちゃうんです!

ゼンパスタ 乾燥糸こんにゃく(ぷるんぷあん)

乾燥糸こんにゃく??パスタじゃないの?

と思われたかもしれませんが、実は近年糸こんにゃく(しらたき)がイタリアなどの海外で「ゼンパスタ(ZENPASTA)」として大きな人気を集めており、逆輸入のような形で日本でもブームを見せています。

そんなゼンパスタ系の品の中でもベストセラー的に売り上げられているのがこの品物。

25gごとに小分けされていますが、2〜6個を熱湯で戻してフライパンで軽く炒めるとコシがでてパスタとして十分使えます。

乾燥しているので臭みなどもほぼないのが喜ばれるポイントです。

もちろん通常のしらたきとしても使えます。とにかく便利!

昭和 蒟蒻効果

とにかく評価がめちゃくちゃ高く、口コミでの満足度が高い「蒟蒻効果」。

100%こんにゃくなのではなく、こんにゃくを原料に使うことで「カロリー・糖質25%オフ」を実現している麺になります。

しかし麺自体の味が素晴らしく、なんならぷりっとした食感が通常の麺よりも好きかも、という人もいるほど!

全粒粉の麺や低糖質と謳っている麺類はひと通り試しましたが、どれも口に合わず結局食べきれないことが多かったったのですが、これはプリプリ食感でTHEこんにゃく的な匂いなども全くないので普通のパスタとして全然アリだと思います。
一人前80g(茹でる前)で、水を吸って普通のパスタと同じ分量になるのもいいですね。
リピートしようと思います! 

こんにゃくパスタ ペペロンチーノ、ナポリタン、バジル

ソースまでセットになってとても便利なこんにゃくパスタのセット。

味付けもペペロンチーノ、ナポリタン、バジルと定番どころを抑えています。

こんにゃくそうめん

ついにラスト!最後は「そうめん」ですよ!

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ 冷やし素麺こんにゃく

度々登場している「月のうさぎ」シリーズの素麺バージョンです。

こんにゃく麺で一番うまい!と言う人もいるほどファンが多いこんにゃく麺です。

とにかく味がほんとうにおいしく、あっという間に食べきってしまいます。

付属のスープよりも自分で辛めのスープを作るとさらに美味しく食べられるとのこと!

 春日 こんにゃくそうめん

水洗いのみで簡単に食卓に並べることができるお手軽商品です。

ツルンとした食感が爽やかで、なかなか評価の高いこんにゃく麺です。

そもそもそうめんはこんにゃくと舌触りなど多少近いですからね。

バラエティーセット

ちなみに上記で紹介してきた様々なこんにゃく麺がいくつか入った「バラエティーセット」も販売されています。

お試しで買うにはちょうどいいですよね。

ダイエットこんにゃくラーメンお試し12種類セット

ラーメン、うどん、パスタ、焼きそばが入ったセット。

とにかく色んなタイプを食べてみたい、という方にはぴったり! 

番外編:こんにゃく米

f:id:zzzowlzzz:20180715110911p:plain

 ここで、米派の方にも朗報!!!

なんと「こんにゃく米」というものがあるんです!

これはご飯と一緒に炊くことで、糖質をカットできるというもの。

もちろん味としては多少落ちてしまうのですが、概ね満足できる味で実際に痩せた!という報告も多数。

これは日本人としては要チェックですね〜 

まとめ

今回調べてみて、こんにゃくのポテンシャルがすごすぎて私は動揺していますw

カロリーゼロの麺から、通常の麺に混ぜることでカロリーオフを実現するタイプの麺まで様々なタイプがあるので、ご自身の状況に合わせて選ぶといいでしょう。

私はこんにゃくラーメンとこんにゃく焼きそばに挑戦してみようかと思います!

ぜひお気に入りのこんにゃく麺を見つけてみてください!