のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

ギフト用アイスコーヒーおすすめ4選!おしゃれ品から高級品まで大のコーヒー好きが厳しく選んでみた!

f:id:zzzowlzzz:20180703220824p:plain

おうちで飲む機会も多い、アイスコーヒー。

そのまま飲んでもいいし、カフェオレにしても良いですよね!

コーヒー好きの方でもドリップで1杯〜数杯分を淹れることは多くても、アイスコーヒーを作り置きしておくとなると意外と手間なので、なかなかやらなかったりするんですよね。

結果、スーパーなどで安いものを買って済ませたり。

しかしアイスコーヒーこそ本当に美味しいものを飲むと、世界が広がります。

プロがこだわって豆、焙煎具合、抽出の仕方をアイスコーヒーに適したものに調整することで深みやコクが全く違うコーヒーができあがります。(アイスにすると酸味を強く感じやすいので、苦味やコクの深いモノに仕上げることが多いですね)

つまり、アイスコーヒーは

  • コーヒー好きでもなかなか自分で作る機会がない
  • プロがこだわって作ると市販品とは圧倒的に味が違う

といった点からギフトとしてかなり優秀なんですね。

そこで今回はコーヒーにうるさい筆者が選んだギフトにピッタリのこだわりのアイスコーヒー5つをご紹介したいと思います。

 

第1位:Koki's Kopi Luwak アイスコーヒー

f:id:zzzowlzzz:20180703220824p:plain

ギフト用のアイスコーヒーとして最もおすすめできるのが、こちらの「Koki's Kopi Luwakアイスコーヒー」です。

このアイスコーヒーは何がすごいかというと、世界最高級と言われる「コピ・ルアック」コーヒーが使用されたアイスコーヒーなんです。

コピ・ルアックは主にインドネシアで採取されるコーヒー豆で、なんとジャコウネコというネコの糞から未消化のコーヒー豆を集め、洗浄した後にコーヒーとして使用されています。

ジャコウネコの腸内の消化酵素や腸内酵素の作用でコーヒーに独特の風味が加わり、多くの愛好家を持つブランドとなっています。

これはそんなコピ・ルアックを使用したまさに最高クラスのアイスコーヒーです。

コーヒー好きの方へのギフトとしてはこれ以上無いものなのではないかと思います。

デザインも美しく、目上の方向けのしっかりとしたギフトとしても良いでしょう。

第2位:ロクメイコーヒーコーヒーギフトカフェベース

f:id:zzzowlzzz:20180703222200p:plain

次におすすめしたいのは「ロクメイコーヒー」のカフェベース。

ロクメイコーヒーは近年のコーヒーシーンを牽引する「スペシャルティコーヒー」を専門に扱うコーヒー及びコーヒー豆の販売店です。

スペシャルティコーヒーとはコーヒー豆を生産する産地での生産方法から流通、焙煎、抽出、そして提供されるカップに至るまでの全ての工程において適切な管理をされたことが認められたコーヒーのこと。

全コーヒー流通の0.5%程度しか存在せず、折り紙つきの品質を誇るコーヒーなんですね。

そんなスペシャルティコーヒーの中からカフェベースとして適したものを選んで100%スペシャルティコーヒーで仕上げたのが、このカフェベースというわけです。

様々なアレンジも可能なので、料理好き、おうちカフェ好きな方にも喜ばれそうです。

デザインも非常にかわいらしく、ギフトとして貰ったら絶対うれしい!

 第3位:カフェコンレチェ木箱入りアイスコーヒーギフト

f:id:zzzowlzzz:20180703224128p:plain

姫路の自家焙煎珈琲を提供する天秤珈琲から販売されているギフト用のアイスコーヒーです。

最高級の「スペシャルティコーヒー」をメインで使用しており、そこに風味豊かでほのかな甘さのグァテマラコーヒーの花からとれた「コーヒーはちみつ」や、すっきりと上品な甘さの国内産「阿波和三盆糖」、天然鉱泉から湧き出るミネラルウォーター『いわまの甜水』で仕上げた逸品になっています。

同量の牛乳で割るだけで驚くほどバランスの良いカフェオレが出来上がりますよ。

それほどコーヒーに詳しくない人でも簡単にお店のような美味しいコーヒーができるので幅広い人におすすめできます。

さらにAmazon限定で木箱入りの贈答品仕様になっているので、丁寧なギフトとして非常に評価が高いです。

第4位:KOUFUKUYA ICE COFFEE瓶詰めギフトセット

 

f:id:zzzowlzzz:20180703224950p:plain

旅するコーヒー豆通販屋として活躍する「香福屋コーヒー」。

様々なこだわりのコーヒーを販売していますが、中でもギフトとして人気なのがこちらのKOFUKUYA ICE COFFEE LIQUID。

こだわりの焙煎で仕上げた豆を北海道の湧水を使いネルドリップで抽出したアイスコーヒーで、2つの味わいが楽しめます。

無添加・無糖タイプで「ストレート」に飲むことでコーヒー本来の味わいを最大限味わえるアイスコーヒーとなっています。

ネルドリップはなめらかな味わいになると言われているので、アイスコーヒーをストレートに飲むのに適しているとも言われていますし、味への自信がある証拠ですね。

高級感あふれるワインボトルに入って、ギフトラッピングされているので、ギフトとしての評価もかなり高いです!

まとめ

アイスコーヒーなんてどれも同じでしょ、と思いがちですがプロがこだわって仕上げたアイスコーヒーは格別の味わいで、市販のアイスコーヒーが飲めなくなるほどです。

今回紹介したものはコーヒーとしてのレベルが高いことはもちろん、ギフトとしても自信を持っておすすめできる仕上がりになっています。

最後にそれぞれの特徴をまとめておくと

といったところですね。

ぜひ喜んでもらえるようなお気に入りのアイスコーヒーギフトを見つけてくださいね。