のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

ChromebookのグーグルアナリティクスのデバイスカテゴリはPCなのか?タブレットなのか?

f:id:zzzowlzzz:20181112144842p:plain

ブログなどのWEBメディア運営者にとってグーグルアナリティクスの分析結果は非常に重要です。

運営者の皆様は日々データとにらめっこされては、その結果を元に「あーでもない、こーでもない」と様々な施策を打たれていることでしょう。

私もブログを運営するものとして一応日々アナリティクスのデータをちら見して入るのですが、ふと気になった事がありました。

それは「Chromebookってアナリティクスのデバイス分類は何なのだろう」ということ。

そこで今回はChromebookユーザーである私が、実際のところを調べてみました。

ニッチすぎる話かと思いますが、ご興味ある方は御覧ください笑

 

Chromebookタブレットにもなる!?

Chromebookについてあまり詳しくない人だと、そもそもの話として私がChromebookのデバイスについて気になった理由がよくわからないかもしれませんね。

実はChromebookの一部のシリーズ(ASUSのFlipシリーズなど)は「タブレットモード」が搭載され、2in1ノートPCとして使えるものが多いんです。

私が使っているASUS Chromebook C101PAなどもそうですね。

画面がタッチパネルになっていて、画面部分を反転させることができる構造になっているので、タブレットのように使えるんです。 

タブレットモードの際のサイトの表示

タブレットモードで使う際は閲覧しているサイトもタブレットで見る場合の表示になります。

レスポンシブルデザインになっているページではPCで閲覧する場合ともスマホで閲覧する場合とも違う表示になります。

(HTMLで画面幅で表示を変えるように設定されているためだとは思いますが。)

グーグルアナリティクスが何を基準にデバイス分類を認識しているのかわからなかったため、もし画面幅で認識しているのであれば、タブレットモードにしたときはタブレットとして認識されるはずですし、通常のPCモードで使っている際はPCとして認識されるはずだろうと考えました。

果たしてどっちなのか…??

実際にやってみた!

ということで実際に試してみました。

まずはPCモードで私のブログ(yutanosaka.com)を閲覧してみます。

f:id:zzzowlzzz:20181112144842p:plain

自分しか閲覧していない状態にして、アナリティクスを確かめてみると…当然のことながら「パソコン」の分類になっています。

ふむふむ。

続いて、タブレットモードにしてアナリティクスの表示を確かめてみます。

それの結果がこちら。

f:id:zzzowlzzz:20181112145025p:plain

「パソコン」の分類になっていました!

Chromebook C101PAはタブレットモードでも「パソコン」分類

結果としては私の使っているC101PAではPCモード、タブレットモード、に関わらず「パソコン」としてグーグルアナリティクスには認識されていることがわかりました。

タブレットモードはあくまで「タブレットライク」なモードということになるみたいですね。

そしてさらに、これはアナリティクスが画面幅でデバイス分類を認識しているわけではないことも同時に示していますね。

アナリティクスはユーザーエージェントで判別?

以下のGoogle広告主コミュニティでのやり取りを見ると、グーグルアナリティクスは「ユーザーエージェント」によってデバイスの判断を行っているらしいという情報があります。

desktop,mobile,tablet(接続元のデバイス)の判断基準について - Google 広告主コミュニティ

ユーザーエージェントとはデバイスの持つ固有情報のようなものみたいです。

ユーザーエージェントとは?パソコンで「スマホ用ページ」を確認しよう|ferret [フェレット]

つまりChromebook C101PAにおいてはユーザーエージェントが「パソコン」という設定になっているのでしょう。

おそらくChromebook以外の2in1パソコンなどでも同様の状況なのではないかと推察されます。

このあたりの実際の状況はグーグルアナリティクスだけではどうしても分析しきれない状況にあるのでしょう。

(まあ正直私もそこまでの精度の情報を分析するほどではないので無問題ですがw)

まとめ

ということで今回わかった重要なことは

  • Chromebook(特にC101PA)のデバイス分類はタブレットモードであっても「パソコン」として認識される
  • グーグルアナリティクスのデバイス分類はユーザーエージェントによって判別されている
  • よっておそらく2in1パソコンにおいてタブレットモードで閲覧してもPCモードで閲覧してもアナリティクスのデバイス分類は変わらないのでは

ということあたりでしょうか。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 

WEBマーケティングの超有名書籍「沈黙シリーズ」は要チェック!