のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

札幌「燻製とお酒のお店choi」がちょっとお洒落な2次会にピッタリ。

f:id:zzzowlzzz:20180415165710p:plain

生まれも育ちも札幌の生粋の札幌市民からおすすめされて、ずっと行きたかった「くんせいとお酒のお店choi」。

先日ついに訪れることができたのですが、アットホームな雰囲気で一風変わった燻製料理をつまみに日本酒を飲むことができる素敵空間でした。

料理のボリューム感とかお店の雰囲気からちょっとお洒落な2次会とかにピッタリだなあと個人的には思いました。

今回はこのお店をサクッとレビューしていきます。

公式サイト:くんせいとお酒の店Choi | 札幌・すすきので一人飲み、 出張や一人旅に立喰酒場Choi

 

狸小路商店街を抜けて創成川を渡ればすぐ!

お店は南2条東1丁目に位置しています。

今回は狸小路商店街をぶらぶらしてお腹を空かせてから向かいました。

狸小路商店街から徒歩で5~10分ほどで到着します。

一軒目を狸小路とか大通りあたりで飲んで、2軒目にここのお店に行くとかなかなか良いルートなのでは?

素敵なお店がひしめくM's eastの2階

f:id:zzzowlzzz:20180415163626j:plain

お店は二条市場からほど近いM's eastと言う名前のビルの中にあります。

M's eastは知る人ぞ知る札幌の飲み屋スポットで、飲食店ばかりが所狭しと入っているんです。

どのお店も魅力的で、このビルの中の居酒屋をはしごするのもかなり楽しそう…!

今回も目的のお店に伺う前に、となりの「M's二条横丁」というビルの一階にあるカフェでゆっくりしました。

「寿珈琲」というお店でここも相当素敵なお店だったので、ぜひまたいつか再訪したい…!

アットホームな店内。店員さんもめっちゃ気さく

f:id:zzzowlzzz:20180415163646j:plain店内は暖かい雰囲気にあふれていてかなりアットホーム。

オシャレな内装なんですが気取ってないので、普段使いにもGOODです。

今回はカウンター席だったのですが、店員さんもかなり気さくだったので、楽しかったですw

こんなものまで!?燻製料理が楽しすぎる

f:id:zzzowlzzz:20180415163706j:plain

このお店の特徴は何といっても「燻製料理」。

こんな燻製料理あるの!?ほんとに燻製合うの!?みたいな料理が盛りだくさんです。

メニューを見ているだけでも楽しめます。

つまみはもちろん、おなかに貯まるごはんもあるので、おなかが空いていても大丈夫です。

f:id:zzzowlzzz:20180415163725j:plain

そしてここのお酒は「日本酒」がメイン。

味を上の表のように分類して記載してくれているので、こういう味が飲みたいなあという気分に合わせて注文することができます。

日本酒に詳しくなくても楽しめるのが嬉しいですね。

そしてまあ日本酒が燻製料理に合うこと!

意外なコラボレーションを発見することができます。

いざ燻製料理、実食!

f:id:zzzowlzzz:20180415163743j:plain

まずは「おれに任せる燻製盛り 3点」。

この日は「たまご」「しゅうまい」「たらこ」でした。

はっきり言ってこんなのおいしくないわけがない!

特にたまごの美味さはずば抜けていました…。

絶妙な半熟の濃厚な黄身の風味をスモークの感じが引き立てて、最高のつまみでした。

しゅうまいも口に入れた瞬間にぐわっと香る感じがすばらしい。

たらこはスモーキーさでいえば控え目ですが、たらこ単体でも十分つまみになるインパクトをもっているので、ちょうどいい加減でした。

この3種盛りだけでも食べに来る価値ありです!

(3種は日によって異なるそうなので、何が出てくるかはお楽しみで。)

f:id:zzzowlzzz:20180415163801j:plain

お次は、なめろう

燻したなめろうをゴマと海苔で頂くんですが、この組み合わせがとても合います。

今さらですが、木のカッティングボードで出てくるのが良いですよね~。

f:id:zzzowlzzz:20180415163818j:plain

最後に「くんせいドライカレー バケット付き」を。

ドライカレーを燻製にできるのか!というのがなんとなく驚きだったのですが、その味に感動。

燻製にすることによってカレーのスパイス感がなんとなくマイルドになるように感じました。

これも爽やか系の日本酒によく合います。

いつもと違うつまみを楽しみたいときには、ココ。

いつもつまみが同じになってしまうなあ、毎回普通の居酒屋もなあ、という人にはかなりおすすめです。

燻製料理という一風変わったジャンルでつまみを食べることができるのでいつもと違うつまみを楽しむことができます。

ガッツリ食べるよりも2次会とかで使うのがやっぱりいいでしょうね。

 

そんな感じ!