のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon D3100使用:2018年4月、今月の風景【一眼レフ初心者のカメラ成長記録!】

一眼レフ初心者のカメラ成長記録を一ヶ月単位でお伝えしていく連載記事。 今回は2018年4月の一ヶ月の間に撮影した写真を載せていきます。 (参考:これまでの記録▶▶▶2017年12月の記録、2018年1月の記録、2018年2月の記録、2018年3月の記録) 使用機材はボデ…

お気に入りのコーヒーを片手に海辺でぼーっと過ごす。そんな休日。

もうどうだっていいや、と思うこともある。 こんなに肩肘張ってなにがしたいんだろう、と訳わからなくなることもある。 目指していたものは本当に欲しかったのか、迷ってしまうこともある。 何もかもが鬱陶しくなって、逃げ出したくなることもある。 だから…

IKEA placeアプリがすごい!ARを駆使した未来の購買の在り方が少し見えた気がしたよ。

スウェーデンで生まれ、世界中で高い人気を誇っている家具量販店IKEA。 このIKEAからリリースされたアプリが結構個人的には衝撃的でした。 ARを駆使したアプリで、これを使うことでスマホのカメラを通して自分の部屋などの実際の空間に仮想的に家具を設置す…

和食バルなかま:古民家風建築でおいしい和食をゆっくり楽しむ。須崎の雰囲気GOODなお店。

私が現在住んでいる高知県の須崎市。 すごくたくさんのお店がある、とは正直言えませんがここ数年で素敵なお店がいくつもオープンしています。 そんなお店の一つである「和食バルなかま」に先日行ってきました。 おいしい和食をゆっくりと楽しむことができる…

ブログの成長を受けて必要に駆られて個人事業主開業届を提出してきました

まさかこんなにヌルっと、日常の延長線上で届け出をするとは自分でも思ってもみなかったので感慨もくそもありませんが、とりあえず先日個人事業主として開業の届け出をしてきました。 ちょっと感想を残しておこうかなと思います。 // なんとなく個人事業主と…

札幌「燻製とお酒のお店choi」がちょっとお洒落な2次会にピッタリ。

生まれも育ちも札幌の生粋の札幌市民からおすすめされて、ずっと行きたかった「くんせいとお酒のお店choi」。 先日ついに訪れることができたのですが、アットホームな雰囲気で一風変わった燻製料理をつまみに日本酒を飲むことができる素敵空間でした。 料理…

森彦本店がやっぱり素晴らしかった…カフェ好きなら札幌で一度は行くべき超名店。

北海道のカフェの名店、「森彦」。 札幌市内に関係店舗を9店舗展開しています(2018年4月現在)。 今回はそんな森彦の本店に訪れてきました。 // 円山公園駅から徒歩5分。札幌市街地からは距離があるよ 森彦本店は札幌市営地下鉄東西線の丸山公園駅下車後徒…

洞爺湖旅行の穴場スポット!?「昭和新山」の存在感は必見!北海道らしい雄大な大自然はかなり行って良かった…

洞爺湖と言えば年間400万人が訪れる北海道でも屈指の観光スポット。 北海道らしい雄大な自然を楽しめるとともに、温泉や食といった観光スポットも盛りだくさん。 しかしたくさんのスポットがあるがゆえに限られた時間でどこに行けばいいか迷ってしまうのも事…

離島キッチン札幌店は空間を活かしたオシャレ店だった!北海道の離島食材を楽しめるアンテナショップとしても注目!

皆さんは「離島キッチン」をご存知でしょうか? ずばりその名の通り「離島」をテーマにした飲食店です。 島根県海士町の観光協会、そして北海道・利尻島のNPO法人 利尻ふる里・島づくりセンターが運営しており、全国に4店舗が展開されています。 ▶参考:場…

洞爺湖カフェ「yucana」:アジアンなランチが楽しめる湖畔の一軒家のお店が素敵だったよ

先日、旅行で洞爺湖に行ってきたんですが「お昼ごはん、どうしようかな」と迷っていました。 洞爺湖って観光地なんですがお昼ごはんにちょうどいいお店って探してみても意外とない気がしていて。 そんなことを考えながら散策中にふと見つけたのが「yucana(…

モレスキンのコラボノート(限定版)を手に入れて遊び心ある大人になろう!【カセットテープ生誕50周年記念版】

伝説的ノートブックと呼ばれ、ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイなどの芸術家・思想家に愛されてきたモレスキン。 一面ブラックのシンプルなカバーがトレードマーク的に認知されていますが、実は近年様々なジャンルとコラボした「限定版」のノートブックが多数…

牧野公園で花見!「日本の桜百選」は伊達じゃない。手ぶらで行っても楽しめる充実の設備がすばらしい!

「日本の桜百選」にも選ばれている高知県佐川の牧野公園の桜。 ここは高知県内でも桜の名所として有名なんだとか。 そんな牧野公園に先日お花見に行ってきたので、その様子をレポートします! 正直そんなに期待してなかったのですが、売店をはじめとして施設…