のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon D3100使用:2018年1月、今月の風景【一眼レフ初心者のカメラ成長記録】

一眼レフ初心者が写真にはまったらどれくらい写真が上手になるのかを勝手に検証する月イチ記録記事。 2018年1月のお気に入り写真8選を載せていきます! ホントは人物写真で、もっと気に入った写真があるんですが、さすがにブログには載せられないので、物撮…

どんなクズでも絶対に早起きできる方法はこれだと思う

突然だが「ぼくがかんがえた最強の早起き法」をご紹介しようと思う。 早起きってできないと「おれは社会性のないクズなんじゃないか…」「人としてダメなやつだ…」みたく思ってしまいがち。 だけど、早起きできるかどうかって要はその人なりの早起きノウハウ…

ウッドアイビスでとくしまバーガー食べてみた!徳島をまるごと味わえるご当地バーガー!

徳島市内の老舗喫茶店である「ウッドアイビス」に行ってきました。 ここにも徳島の知る人ぞ知るご当地グルメ「とくしまバーガー」があるのだとか。 昔ながらの喫茶店で穏やかな気持ちでご当地バーガーを食べるなんて徳島らしくて素敵だと思いませんか? // …

Rich burger factoryでとくしまバーガー実食!徳島阿波踊り空港でご当地づくしのランチグルメを。

徳島のご当地グルメとして知る人ぞ知る「とくしまバーガー」。 徳島県内各地の店舗で販売されているのですが、そのうちの一つが「徳島阿波踊り空港」内の「Rich Burger Factory」。 今回はそんなRich Burger Factoryで最もポピュラーなとくしまバーガーを食…

Nikon D3100使用:2017年12月、今月の風景【一眼レフ初心者のカメラ成長記録】

2017年12月の1ヶ月間で一眼レフで撮影したお気に入り写真をただひたすら紹介していきます。 1.クリスマスのギャラリー 私の住む高知県須崎市にあるアートギャラリー「まちかどギャラリー」がクリスマスデコレーションした際の様子を撮影した1枚。 建物の…

ホワイトボードおすすめ16選!おしゃれ部屋からオフィスまでシーン別の後悔しない選び方を徹底解説するよ

オフィスをはじめ、自宅・自室にひとつ置いておくことで様々な使い方ができるホワイトボード。 ちょっとしたメモ書きはもちろん、伝言や書き置きにも使えるほか、会議やワークショップといった場での利用も考えられますよね。 今回は私がリサーチ(※1)の結…

黒壁スクエアおすすめ観光スポットを地元民が完全解説!食べ歩きグルメ・お土産・カフェ・ホテル他【保存版】

年間約200万人の観光客が訪れると言われる滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」。 江戸から明治にかけての歴史的な建築物群を活用した滋賀県屈指の観光スポットです。 その名の通り黒い壁で統一された建築が連続しており、美術館やギャラリー、工房、カフェなどが…

文系大学院生は就職不利?!元文系院生が実体験から語る、本当に必要な力は◯◯だ!

今回は私が文系大学院生として就活をした経験をもとに、完全主観で文系大学院生の就活のリアルを語っていきたいと思います。 世間では文系院卒は就職先がないだとか、学部卒よりも就活に不利だとか色々と言われます。 しかし、語っている人自身が文系大学院…

就活の相談をして個人的に良かった人・良くなかった人まとめ。後悔しない相談相手の選び方

就活を進めていく中で誰かに相談をしたいなあ、と感じることってあると思います。 ひとりで就活を進めていくのは結構つらいことなんですよね。 しかし就活の悩みを相談をする相手として適しているのって一体誰なんでしょうか。 今回は筆者の経験をもとに「本…

新屋寿司(しんやすし):積丹旅行の帰りに古平の人気店でランチしてきたよ! 

北海道の積丹町古平にある「新屋寿司」でランチしてきました!(昨年6月に!) 積丹岬への旅行の帰りにたまたま訪れたのですが、実は結構人気店らしくこの日もお客さんがたくさんいらっしゃいました。 さすが北海道の寿司店!というおいしさだったのでご紹…

「満天の星」本店でほうじ茶ソフトクリームを食べる!魅せる陳列が魅力的【カフェスペースあり】

高知県津野町の「満天の星」本店に行ってきました!(昨年5月に!) 津野のアンテナショップとして高知市内にも店舗を構える「満天の星」ですが、その本店は山上の景色の良い自然あふれる場所にあります。 今回は店舗内を見学させていただき、ほうじ茶ソフ…

せいらんの里でランチビュッフェが人気らしいぞ…ってことで食べてきたよ!景色が最高!@津野町船戸

高知県津野町にある宿泊施設「四万十源流センター せいらんの里」に行ってきました(5月に!) この施設は名前の通り四万十川の源流域に位置しており、豊かな自然と地元の人々の温かいおもてなしが魅力の施設です。 特に最近はお昼に提供されるランチビュッ…

大学院進学か就職か悩んだ時の選択基準とは?誰も教えてくれなかった大学院進学のリアル

大学の卒業後、大学院に進学するか、はたまた会社員や公務員として就職するのか。 大きな進路の分岐点を目の前にすると悩んでしまいますよね。 実際私も大学院へ進学するかどうか決めるときにはすごく悩みました。 結局は大学院へ進学し、大学院のメリットも…

滋賀の日本酒蔵元まとめ【完全版】おみやげ・贈り物にしたいおすすめ地酒ランキングベスト6付き!

近年日本酒人気が若い世代にも高まっていると言います。 かつては古臭いイメージが付きまとっていた日本酒ですが、ローカルへの注目をきっかけに地酒が人気を集めたりと日本酒は各方面から再評価されています。 土地ごとに風合いの異なる地酒はその土地のお…

彦根駅カフェMICRO-LADY COFFEE STANDが一発で大好きになった。

JR彦根駅構内の素敵すぎるカフェ「MICRO-LADY COFFEE STAND」をご存知でしょうか? アクセスよし、味よし、雰囲気よしの三拍子そろったお店です。 ひそかにカフェの名店が多い彦根で、ここも外せないお店ですね。 私は今回初めて訪れたのですが、一発で好き…

長浜のケーキ屋Orange plusオランジェプリュス:こだわりの近江ロールは必見

長浜市の勝町に2017年4月に新装開店したケーキ屋「パティスリーOrange plus(オランジュプリュス)」に行ってきました。 滋賀県産にこだわった「近江ロール」は必見です! // 住宅街に佇むパティスリー 閑静な住宅街、長浜の勝町。 オランジュプリュスはそん…

多賀大社の初詣レポート:駐車場事情や参拝時間、糸切り餅購入についての実体験

「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」 と謳われるように伊勢神宮と並んで参詣しておきたい多賀大社。 滋賀県内でも特に有名な神社として、年始の初詣シーズンにはなんと例年40万人以上が訪れるのだとか。 今回は2018年元日に初詣として多…

草津の日本酒専門居酒屋「木波屋雑穀堂」が上品で至高のお店だった…!

だんだん大人になって地元の友人たちと飲みに行くときも、ちょっとばかり「良いお店」を選ぶようになってきたこの頃。 そんな折に、草津に最高のお店を見つけたのでこっそりシェアしたいと思います。 そのお店の名は「木波屋雑穀堂」。 日本酒専門店とのこと…