のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはお庭で、お茶会でも。

こんなイベントを開催します。 当日は、大豊の幻の「碁石茶」そして、高知のお茶といえばこれという「土佐茶」を無料で提供します。 私は現在、高知県の須崎市というところで地域おこし協力隊として働いています。 須崎市はザックリわけると旧市街地と新市街…

先生は要介護者!?逆支援型デイサービス長老大学から見える可能性:澤本洋介さん

-------------------------------------------------------------- この記事は、高知県嶺北地方の移住支援団体『NPO 法人れいほく田舎暮らしネットワーク』の田舎ラボ企 画で寄稿した記事の転載です。(元記事はこちら) ----------------------------------…

【須崎まちかどギャラリー】高知で格安&オシャレなレンタルスペースを探すなら絶対ココ。

高知市内から車で30~40分程度でサクッと来ることができる須崎市に、最高のレンタルスペースがあるのご存知ですか? というか高知に限らず、私が人生で今までに見た中でも最高レベルにおすすめのレンタルスペースが須崎市にあるんです。 それが「すさきまち…

しんどい過去があったから今があるんだ、なんて言われたくないし、言いたくもない。

あのしんどさを乗り越えたから今がある、だから今大変な思いをしておけば、いつか頑張って良かったと思えるよ、というような言い回しに、違和感を覚えてしまう。 「大変だった」というコトと「今がある」というコトの間に明確な因果関係なんて別にないんじゃ…

求められる場所に行くことは、もはや人生戦略の基本だ。‬

特に就活生とか、転職を考えている方とか、やりたい仕事がない人とか、そういう自分を活かせる場所を探している人に届くといいなあと思うのですが、‬ ‪どこでなら自分は人から求められるのか、ということを見極められるとすごく生きるのが楽しくなります。‬ …

大学の教科書や専門書はネットで買い取りが得!?買取のWEBサービスを比較したよ

私、最近、後悔しています。 なぜならめっちゃ損をしていたことに気づいてしまったからです。 大学卒業するとき、教科書ってどうしますか? 実は私、大学を卒業した時に、今後使わなさそうな教科書とか専門書の類を処分しちゃったんですよね。 いや、古本屋…

クリエイティブの起源は、つまんなさ、だと思う。

クリエイティブはワクワクから生まれるぜ!いえーい!クリエイティブfoooo!みたいな感じってあるけど、じつは違うんじゃね?と思うこのごろ。 そもそも、ぼくらはクリエイティブが評価されないシステムで生きてきた。 最近は、クリエイティブ人材、なんて言…

SNS10周年、情報のとり入れ方を考える。自分の状態をよくする情報を選んでますか?

SNSを眺めて一日が終わってしまった。 なんてことが当たり前のように起こる現代。 (決して今日の私のことではない。そう、断じて違う。) 情報に敏感な人であれば特に、SNSなどを伝って情報はいくらでも流れ込んでくる。 フォローしているアカウントの数、…

他人の挑戦にイライラする人は、本当は自分も挑戦したいけど、自分には無理だと諦めている人。

誰かが新しいことに挑戦すると、いちゃもんをつけたり、現実的ではない!将来を考えろ!とか言って批判する人がいる。そういう人の言うことは、僕らはさくっとスルーしておけば良いわけだけれども。なんでそんなに感情的になるのだろうか、と考えてもみるわ…

他人の評価を求めてしまうのは、心の欠乏を埋めるのに必死だから。

(滞在中の家から車で30分もかからない場所に仁淀川の川原がある。) 他人の評価を求めるな、とか言われるけど、 やっぱり俺も、他人の評価を求めると基本的にうまくいかない、と思います。 ひきこもりとか夜逃げもどきとかいろいろ経験してきましたが、そう…

25歳、東京での就職をやめて高知に移住しました。

ずっと東京で働いてみたかった。 特に深い理由はないが、強いて理由をつけてみるとすれば…なんだろう。 東京という街に住む自分は一体どんな自分なのか、見てみたかった、とでも言おうか。 東京という街で、朝目覚めて、働いて、食って、寝ると、どんな自分…