のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでいると落ち込む理由。自分自身に浴びせてる言葉は想像以上に汚い。

『わかりやすい学歴とか企業ランキングとか年収とかそんなので人を測ったっていいじゃん。当たり前だよ。んなもんだよ。横並びに見える同年代の中で誰も彼も不安なんだよ。自分のポジションが知りてえんだよ。だから社会的地位でランク付けしてすごいやつと…

院進学予定者よ、「勉強好き」という理由で大学院に行くべきではない

本記事は、後期から大学院を辞める予定の筆者が(→結局休学しました)、 今後大学院への進学を予定している方に向けて注意すべきだなーと思ったことを伝えるための記事です。 院進学を辞めることを推奨する記事ではなく、大学院に進む上での適性を理解した上…

纏わりつく重苦しさを軽くできる、そんな場を創りたい。

重苦しい。オトナの正論も社会の理屈もご立派な名言もひどくべたべたしていて、不快だ。纏わりつく重苦しさは行動を鈍らせて、いつしか脳から腐臭が漂う。ただこの命を燃やし尽くして死にたいだけなのだ。社会的に立派になることとか、自慢の息子になること…

人生の「正規ルート」やそれを外れることに関すること諸々

日本に限ったものなのか、限らないものなのか知らないが、人生というものにはいわゆる「正規ルート」とされる類のものが間違いなく存在している。普通の人ならこう歩むよね、こういう道を歩めば大抵有利に生きていけるよ、みたいなルート。あるよね。手順は…

なれなかった自分の先で、おれは飄々と生きる

いつからだろうか。その活躍に心躍らせた主人公たちのような底なしの明るさにも、溢れんばかりのガッツにも、思わず目を惹く派手さにも、この手は届かないんだと思い知った。剥き出しの闘志も触れれば切れるような鋭い知性も鮮やかな身のこなしも屈強さも忍…

「主張したい」から「表現したい」へ

ふとしたきっかけで「ぼくのりりっくのぼうよみ」というアーティストを知った。 すごく話題になってた(なっている)らしいのだが、 恥ずかしながら知ったのはつい昨日のことで。 ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Newspeak」ミュージックビデオ なんというか、…