のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなにしたかった成功ですら目の前にすると怖い。それほど人は変化を嫌う。

ありがたいことに最近のいくつかのエントリーに、おれとしては驚くほどのたくさんのブックマークをいただいたりしている。 誰か一人で良いから読んでくれる人ができたらいい、と思って書き始めたこのブログ。 今でもそういう思いを自分の中に感じているから…

自己啓発の落とし穴?「考え方潔癖症」になると苦しい。

例えばブログでも本でもテレビでも なんでもいいんだけど、 人生をどうにかして良くしたいと思って 「偉い人」の言葉から学んでいる人って わりといると思う。 ビジネス本とか自己啓発書が売れてるんだから どうにかしようと学んでる人は 一定数いるはずだ。…

他人より優れたいし、見返してやりてえし、特別だと言われたい。

君はすごいね、って言われたい。 他の奴らとは違うね、って評価されたい。 特別な存在だ、って一目置かれたい。 おれを下に見ているあいつらが 唖然とするような結果を出したい。 人のこと舐め腐ったあいつらが 悔しくて唇を噛む様子を超然と眺めていたい。 …

真面目すぎる人が身につけるべき「真に受けない」技術

人生初の飲食バイトを始めて早一ヶ月が経とうとしている。 うちの店はそれなりに覚えることが多くて 準備物や手順を覚えるだけでもなかなか大変で、 しかもそれに加えてスピードも求められるから、 かなり悪戦苦闘している。 そもそもおれは決して要領が良い…

ネガティブさすら肯定した奴には、かなわない気がするんだ。

どんな世界にも 華やかでかっこいい人、というのは実際いてさ、 そして そうでない自分も同じく現実としているわけで。 そういうことを自覚したとき、 へこんでも意味はないと分かっていながら それでも結構へこんだりするんだよね。 うわー、かなわねえ、っ…

自分の存在を否定し続けてきたおれが抱えていたのは「罪悪感」だった。

おれは数年前までとにかく自分が嫌いだった。 自分を否定し続け、自分の感情が分からなくなり、 自分が自分を否定していることにすら気づかないほどに 自分を嫌っていた。 もはや否定することが当たり前で 何が起きても自分が悪いのだと思っていた。 中学生…

人生をうまくいかせなきゃ、って焦るのをもうやめにしようと思う。

自分の人生うまくいかせたい、って きっと誰もがそう思っていると思う。 そりゃそうだ、唯一無二の自分自身の人生だもん、 どうにかうまくいかせたいよね。 うまくいかない日々なんて送りたくないに決まっている。 でもさ、最近おれは思うんだ、 おれはなん…

爆発しそうな憂鬱に効く、微妙にマイナーだけど最高のバンド曲

バンドが好きだ。 ネガティブでどうしようもない鬱屈としたものを抱えながらも 前だと信じられる方向にもがいていく中で 切実な叫びを曲として歌いあげる、そんなバンドが好きだ。 からりと爽やかに歌い上げられたきらきらした曲も 美しくて素敵なんだけど、…

なんとなく不満なのはやりたいことや夢がないからではない。ただ全力でない自分が不満なだけだ。

この一週間はめちゃくちゃ忙しくて でもやりたいことをたくさんやれて 懸念だった事もとりあえずひと山超えて、 だから自分の中では「やりきった感」がスゴくって、 今日は久々に穏やかな1日だったんだけど、 なんというか、そんなゆるい時間の中で思ったこ…

その文章にあなたはいるか。表現力は一瞬で劇的に変わると知った。

昨日研究室の教授と話していて、 「この文章には自分がない。君がいないじゃないか」 と言われた。 言い方とか口調とかがアレだったので (大学教授は言い方がアレな人も多い) はじめは、は?と思ったのだけれど 実はちょっとイラついたりもしたんだけど で…

効率を語る前に「やりきっているのか」を自分に問いたい。

出先なので短めに、、、。 最近いろいろと新しい事を始めていて、 就活とか大学院の研究の合間を縫って なぜかバイトを始めたり、 3日かけてローカルな仕事についてセッションしたり、 とにかくおめでたい会を開催したり、 と ぐちゃぐちゃなんだけど常に動…

絶望が教えてくれること。憧れだけで走り続けるのが正解なのか。

人は憧れを抱く。 素敵な人を見て自分もそうなりたいと願う。 そうした憧れは人を高みへ押し上げてくれることもある。 一方で、その過程で挫折をもたらし、絶望を味合わせることもある。 一般的に 憧れは尊いもので、絶望は忌むべきもの、のように扱われる。…

活躍している人はそれが「夢」だからやったんじゃない、切実だからやったんだ。

やりたいこと、なりたいもの、将来の夢。 そういうものがあれば幸せな人生が歩める気がしてさ、 ずっとそういうものを探してきたんだけど 結局そんなの見つからなくてさ。 おれはやりたいことすらないつまんねえ人間なんだ って悲しくなったりしたんだけどさ…

短時間で他人を惹きつける人が持っているもの

今日は、とあるイベントに参加してさ、 おれと同じように20代とか学生でありつつ 自分の活動を起こして活躍している人たちと 出会ってきたんだ。 若いのにすごい、って言われるような人たち。 みんなほんとにすごくてさ、 そこではおれなんか吹いたら飛ぶよ…

やるべきことを淡々とやれない時には「羨ましい情報」に気を付けよう。

やるべきことを淡々とやる、 というのは非常に大事なスキルだと最近思う。 以前こんな記事を書いた。 zzzowlzzz.hatenablog.com ここでも同じようなことを書いたんだけど、 やるべきことが淡々とできない時、というのは やるべきことに向き合えない自分を正…