のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

ウッドアイビスでとくしまバーガー食べてみた!徳島をまるごと味わえるご当地バーガー!

f:id:zzzowlzzz:20180125144433j:plain

徳島市内の老舗喫茶店である「ウッドアイビス」に行ってきました。

ここにも徳島の知る人ぞ知るご当地グルメ「とくしまバーガー」があるのだとか。

昔ながらの喫茶店で穏やかな気持ちでご当地バーガーを食べるなんて徳島らしくて素敵だと思いませんか?

 

徳島駅から徒歩7分!

今回は徳島駅からのスタート!

ウッドアイビスはJR徳島駅から徒歩で7分ほどでたどり着けます。

徳島に土地勘のない私が迷いながら向かっても10分ほどで到着しました。 

f:id:zzzowlzzz:20180125144525j:plain

こんな感じの大通りを通っていくので、ほとんど迷うことなくたどり着けると思います。(逆に迷った私はすごいw)

街並みになじむ外観

f:id:zzzowlzzz:20180125144501j:plain

徳島市内の結構有名な喫茶店らしい「ウッドアイビス」。

確かに徳島の街並みにしっくりと馴染む外観です。

清潔で好印象な雰囲気なので初めての人でもひとりで来店した人でも気軽に立ち寄れる雰囲気でした。

昔ながらの喫茶店の雰囲気を残す店内

f:id:zzzowlzzz:20180125144553j:plain

店内はまさに昔ながらの喫茶店、という雰囲気。

BGMはテレビから流れる小さい音量のBSニュースと常連さんの落ち着いた話声のみ。

地元でもなんでもないのに、地元を感じさせるような雰囲気です。

落ち着きます。 

f:id:zzzowlzzz:20180125144619j:plain

どこを切り取っても落ち着く雰囲気です。

照明がかわいらしい。

お得過ぎるメニューの数々! 

f:id:zzzowlzzz:20180125144711j:plain

今回私が訪れたのはお昼どきを少し過ぎたころでした。

目的はバーガーだったので、メニュー選びに迷うことはないはずだったのですが…

ランチメニューがお得過ぎて、正直かなり心揺さぶられました…!

近所のサラリーマンの方々がランチに訪れていましたが、ボリュームもある感じなのにこのお値段…!

良心的です…もはやずるい…

しかしここは心を鬼にしてお目当ての「とくしまバーガー」を注文します。

とくしま両国バーガー

f:id:zzzowlzzz:20180125144644j:plain

こちらのお店のとくしまバーガーは「とくしま両国バーガー」というのが正式な名称のようです。

説明が非常に丁寧に書いてあったのでイメージしやすく、助かりました。

  • メインは徳島産ビーフ&ポークのメンチカツ
  • 鳴門金時をマッシュして混ぜ込んだカレー風味のクリームソース
  • レンコンのピクルスのシャキシャキとした食感

うーん!いい感じですよね!

いざ実食!

それではいよいよ実食です!

出てきたのがこちら!

f:id:zzzowlzzz:20180125144739j:plain

 

まず思ったのはけっこう大きい!ということ。

わりと重みを感じますね。

f:id:zzzowlzzz:20180125144804j:plain

これでお値段が450円というのだから、ほんとにお得感あります。

バンズがふわふわ!

まず一口食べて思ったのが「バンズがふわふわ、ほかほか!」ということ。

バーガーのバンズって表面がしっかりしていることが多いかと思いますが、表面までフワフワです。

手で持っても分かるふわふわ具合。

これが具とマッチしていて、この具だからこそ、このバンズなんだな!と納得でした。

サクッとしつつ柔らかなメンチカツ

そしてメンチカツ。

牛と豚をつかっているというメンチカツで、持ち方を間違えれば崩れるのではないかと思うくらいふわっと仕上がっていました。

しかし焼き目は食感も残しており、そのバランスがいい塩梅でした。

味付けは照り焼き風味で、バンズとの相性が個人的には好みでした。

野菜の食感が楽しい

レンコンのピクルスをはじめ野菜のシャキっとした食感が、ふわっとした仕上がりの中で食感に変化を与えてくれます。

ピクルスの酸味も全体的に甘い味付けの中で効いています。

レンコンをピクルスにしたのはナイスアイデアです。

鳴門金時のマッシュ入りクリームソース

鳴門金時をちゃんと食べたことないのでちゃんとはわからないのが残念なのですが、たしかにしっかりと甘みを感じました。

カレー風味でバランスも良いと思います。

コスパ最強!懐かしいのにハイレベルなとくしまバーガー

ウッドアイビスのとくしまバーガー個人的にはかなりお気に入りですw

基本的には家庭的な雰囲気を感じさせるどこか懐かしい感じの仕上がりなのですが、随所にハイレベルなアイデアが感じられ、近所ならふと食べたくなってしまいそうです。

なんといってもコスパが最強で、これで450円というのはご当地バーガーとしてはかなりコスパ良すぎですよ…!

ワンコイン以下で徳島のグルメを味わえるというのはうれしいですね。

もうちょっと見た目にひと工夫あると写真映えして人気が出るのでは!?と思いました。

でも素朴なお店の雰囲気には、今の感じがあっているなあとも思いますね。

 

そんな感じ!