のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

運営者プロフィール

f:id:zzzowlzzz:20180206194108j:plain

こんにちは。運営者の「のっさん」です。

 

何をやっている人?

高知県須崎市というまちに移住して、「地域おこし協力隊」として地域活性に取り組んでいます。

地域おこし協力隊は総務省によって制度化されたもので、地域での課題解決に取り組む人材を雇用するシステムです。

2017年度には全国で4000人規模になり、最近はずいぶんメジャーな存在になってきましたねー

協力隊に関する記事も書いています

 

そんな仕事をしつつ、一般社団法人 防災活動支援センターの事務局スタッフもやっています。

防災って、若者の力が必要なのに「地域のおじさんが取り組んでいるもの」というイメージがありますよね。

そこで「若者の力で防災を変える」ことをめざして、取り組みを行っています。

事業デザインや情報発信が主な担当です。

 

あとは書くことが好きで、ライターとしての活動も行っています。

・旅行系のPR記事

・転職サイト

・インバウンドメディア

なんかでの執筆が多いです。

NPOや団体でも、ときどき書いています。

 

居住遍歴

色んな土地に住むのが好きで、いままでにいろんな場所に住んできました。

滋賀県長浜市

生まれ育った土地。

岡山県岡山市

大学時代を過ごした場所。

高知県四万十町

農家になりたくてちょうど1か月住んでいました。

北海道札幌市

大学院に進学し、2年間住みました。

高知県須崎市

現在住んでいる場所。

 

興味があること・考えていること

基本的に組織に属するのがニガテなので、そうじゃない暮らし方・働き方の割合を増やしています。

リターンもリスクもダイレクトに自分に降りかかってくる方が、好きです。

 

だけど不安定な毎日を送るのは嫌なので、仕事をすることで自分の持っている資源を増やす、という方針で生きています。

持っている資源を増やすためには、「増やす」という作業に労力をかけるだけの「時間的」「能力的」「体力的」余剰が必要です。

なので今はいかに生活に余剰を生み出せるかを考えています。

キーワードは「余剰」です。

 

なので「暮らし方」とか「働き方」というワードの近辺の情報に興味があります。

さらに暮らし方という部分から派生して、「環境」「自然」とか「災害」「防災」といったこともよく考えています。

 

書くこと・デザインすること

今はまだ光の当たっていないものに光を当てることができる、情報発信というものが好きです。

魅力が伝わっていないものでも切り口次第できちんと魅力を伝えることができる、デザインというものが好きです。