のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

モレスキンのコラボノート(限定版)を手に入れて遊び心ある大人になろう!【カセットテープ生誕50周年記念版】

f:id:zzzowlzzz:20180402183835j:plain

伝説的ノートブックと呼ばれ、ゴッホピカソヘミングウェイなどの芸術家・思想家に愛されてきたモレスキン

一面ブラックのシンプルなカバーがトレードマーク的に認知されていますが、実は近年様々なジャンルとコラボした「限定版」のノートブックが多数発売されているんです。

そのラインナップは実に幅広く映画のスターウォーズアベンジャーズから、おもちゃのLEGOブロックやミニオンズなどのキャラクターまで多種多様です。

今まで普通のノートブックで事足りているからとあまり限定版には手を出してこなかったのですが、たまたま訪れた文房具屋でこれは良い!と思えるデザインの限定版を発見したので購入してしまいました。

それ以来まんまとモレスキンの罠にはまり、限定版が気になって仕方がない日々を送っています。笑

今回は限定版がちょっと気になっているけど実際どうなの?と思っている方に向けて実際使ってみた感想を書いていきます。

 

カセットテープ生誕50周年記念版を手に入れたぞ!

f:id:zzzowlzzz:20180402183632j:plain

今回ゲットしたのは、2012年に発売されていた「カセットテープ生誕50周年記念版」のポケットノートブック(ハードカバー)。

モレスキン公式によると

モレスキンとカセットテープに共通していること。それはどちらもシンプルな長方形であり、またどちらもユーザーによって作り出されたコンテンツを詰め込むためのプラットフォームであるということです。

ということでコラボしていたのだとか。

僕はぎりぎりカセットテープを現役で使っていた世代なのですが(おそらく最後の世代?)、たしかにカセットテープは自分でお気に入りの曲を集めたものをつくったりして、情報を自分で編集するという部分でモレスキンと近い概念があるのかもしれません。

そんな世代なので「カセットテープ生誕50周年記念版」はなかなかに味わい深い一冊です。

デボス加工(凹み加工)に注目のかわいいカッコいいカバーデザイン

f:id:zzzowlzzz:20180402183711j:plain

まず目を惹くのは印象的なカバーデザイン。

カセットテープを現役で使用していた人は思わず「懐かしい」と感じてしまうかもしれません。

しかしそれ以上に個人的には「かわいいカッコいい」デザインだ!と感じました。

男子が惹かれるメカニックなカッコよさがありつつ、なんとなくかわいらしさも感じさせる絶妙なデザインだなと。

オフィスで使うにも抵抗ないし、モレスキンらしさも残していると思います。

特徴は凹みを取り入れた「デボス加工」

f:id:zzzowlzzz:20180402183737j:plain

斜めに光をうまい具合に当てると分かるのですが、この限定版のノートブックの表面はデザインに合わせて凸凹の加工がなされています。

これは「デボス加工」と呼ばれるデザインで、凸版と凹版で加工対象を挟み込むことによって凹み加工を施すことができます。

この見た目や手触りが楽しくて、暇なときに触ってしまいます。笑

背表紙のポップな再生ボタン

f:id:zzzowlzzz:20180402183742j:plain

背表紙には再生・早送り・巻き戻し・一時停止などのボタンがデザインされています。

なんとなくポップな雰囲気を感じさせるデザインでやはりカッコいいのにかわいい。

この録音するときとかこのボタン類の微妙な扱いに苦労した思い出がすごくあります。

カセットテープは「トラック」という概念がなかったので、録音するときに間違えると上書きしてしまう恐れがあったんですよね。

懐かしい…

背面デザインも抜かりない。さすがのモレスキンクオリティ

f:id:zzzowlzzz:20180402183914j:plain

個人的にかなりぐっと来たのは背面のデザイン。

光を当てて初めて分かるデボス加工がここにも。

手を抜いてもわからないようなところにこだわりを見せてくれるモレスキンが大好きです。笑

f:id:zzzowlzzz:20180402183921j:plain

そして定番のNOLESKINEのロゴマーク

ノートブックページのデザイン

限定版はノートブックを開いた場所にも特別なデザインが施されています。

表紙ウラのデザイン

f:id:zzzowlzzz:20180402183751j:plain

表紙カバーをめくるとこんなデザインが。

ここに記されている言葉がとってもいい。

Play with words, rewind memories, fast-forward project, records ideas, pause to think, stop and enjoy.

カセットの再生・巻き戻し・早送り・録音・停止・一時停止とモレスキンの使い方をかけた言葉なわけです。

いちいちオシャレ。

裏表紙ウラのデザインとおまけ

f:id:zzzowlzzz:20180402183752j:plain

裏表紙のウラにはも不思議なデザインが。

これはカセットテープの内部構造の配線などをデザイン化したもののようです。

そしておまけとしてカセットテープデザインのシールもついていました。

私のは最初から折れ曲がっていたのがちょっと残念でしたが。

f:id:zzzowlzzz:20180402183757j:plain

きれいに戻すとこんな感じ。

個人的にシールってあまり使わないので正直使いどころに悩みますが…笑

f:id:zzzowlzzz:20180402183805j:plain

限定版でもさすがのクオリティのモレスキンなのです

f:id:zzzowlzzz:20180402183954j:plain

ということで結果手に入れて「超満足」です。

通常版のようなシンプルさとはまた違った、お気に入り感を感じられる一冊になります。

限定品ということで所有欲的なモノも満たしてくれます。

お気に入りの限定版を見つけて、お気に入りの一冊をつくってみてください。

モレスキン限定版を手に入れよう!

そんなわけで私もハマり始めてしまっている限定版。

かなりいろんな種類が出ているようで見ているだけでも楽しくなります。

それぞれの限定版には、その限定版にしかない工夫が凝らされているので、持っていて楽しいステーショナリーの一つになります。

Amazonではこんな感じ

f:id:zzzowlzzz:20180402194521p:plain

「限定版モレスキン」をAmazonで確認

 ▼楽天ではこんな感じ

f:id:zzzowlzzz:20180402194706p:plain

「モレスキン限定版」を楽天で確認する

 

モレスキンは高級感があるので、贈り物にも良いと思います。

細かな工夫も凝らされているので、そのジャンルが好きな人に贈れば喜ばれること間違いなしでしょう!

ノートブックなので、実用品なので使い道に困ることもありませんしね!

少なくとも私はもらえば歓喜します笑

 

以上、モレスキン限定版を買ってみてハマってしまっているよ、というお話でした。

 

そんな感じ!