のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

大好きな「音楽」と「自然」をキャリアにする!

草津の日本酒専門居酒屋「木波屋雑穀堂」が上品で至高のお店だった…!

f:id:zzzowlzzz:20171231174228j:plain

だんだん大人になって地元の友人たちと飲みに行くときも、ちょっとばかり「良いお店」を選ぶようになってきたこの頃。

そんな折に、草津に最高のお店を見つけたのでこっそりシェアしたいと思います。

そのお店の名は「木波屋雑穀堂」。

日本酒専門店とのことで、近江の地酒もたくさんの種類がありました。

そして何よりご飯も上品で美味しい!

堪能しすぎてあまり上手に写真が撮れてませんが(笑)、詳しくレビューしていきたいと思います。

東海道草津宿の裏にたたずむ隠れ家的お店

東海道草津宿から一本奥の道へ

f:id:zzzowlzzz:20171231173744j:plain

「木波屋雑穀堂」は東海道草津宿(くさつしゅく、くさつじゅく)の通りから一本奥へ入った路地裏に面しています。

歌川広重の浮世絵として有名な東海道五十三次の52番目の宿場町。

中山道東海道の分岐点としても有名。

国の史跡に指定されている。

東海道草津宿の街並みは品のある昔ながらの宿場町でとても風情があります。

そんな街並みから一本奥の道へ少し足を踏み入れると薄暗い細道を照らす提灯の明かりが見えてきます。

これこそ「木波屋雑穀堂」の店舗なのです。

草津駅から徒歩10分

木波屋雑穀堂はJR草津駅から徒歩約10分の場所に位置しています。

比較的わかりやすい道が多いので手軽に行けます。

お店が面している道だけは細い道なのでちょっとわかりにくいのでご注意を。

古民家を改装した落ち着いた内装

f:id:zzzowlzzz:20171231173804j:plain

木波屋雑穀堂の店舗は築120年の古民家を再生したもの。

もともとは蔵元の建物だったとのことで、こんな雰囲気で日本酒を飲んだら最高ですね…!

二階部分の背が低い滋賀の町屋造りが宿場町の雰囲気と相まって、気分を盛り上げてくれます。

 

店舗内には様々な和の小物が配置されており、見ていて楽しいですね。

基本的には落ち着いたテイストのデザインになっているので、ゆっくり過ごしたくなります。

f:id:zzzowlzzz:20171231174652j:plain

テーブルを照らす照明がかっこいいですね。

どことなく古民家旅館的な雰囲気も感じます。

品がありながら程よく親しみやすい!

写真にはありませんが、日本庭園の中庭もありガラス越しに眺めることができます。

f:id:zzzowlzzz:20171231174048j:plain

テーブルも広々していて、ゆったり過ごせますよ。

上品な食事に癒される

夜は居酒屋として営業している木波屋雑穀堂ですが、食事がすごく上品。
優しい味わいに癒されること間違いなしです。

お通し

f:id:zzzowlzzz:20171231173855j:plain

お通しにはお出汁が沁みる味噌汁と、三種の一口料理。

f:id:zzzowlzzz:20171231175023j:plain

近江八幡の名物である赤こんにゃくも出てきました。

県外から観光や帰省で来た人にも喜ばれそうです。

どれも味わいが非常に優しく、彩りもいいですね。

ちょっと良いご飯をお酒と一緒に楽しみたいときにはオススメです。

近江地鶏の卵焼き

f:id:zzzowlzzz:20171231174201j:plain

今回は個人的に滋賀っぽいものを食べよう!というコンセプトだったので、近江地鶏の卵焼きを注文。

これが濃厚で美味しい卵焼きでした。

近江地鶏ってほとんど食べたことがなかったんですが、味がしっかりしているので満足感がありましたね。

雑穀もずく粥

f:id:zzzowlzzz:20180101111821j:plain

木波屋雑穀堂というお店の名前だけあって、お通しに出てきた料理など含め、雑穀米がとっても美味しい。

〆に「雑穀もずく粥」を頼みましたが、雑穀堂の真価を見た気がしました。

身体に沁みるおいしさ、という感じでしたね。

雑穀米っておいしいんだなあとしみじみ思いました。

さすが日本酒専門店!近江地酒が至高だった

さて、木波屋雑穀堂で味わいたいのはご飯だけではありません。
「日本酒専門店」という顔も持っており、ここに来たらぜひ日本酒も味わっていただきたいですね。
滋賀の地酒が豊富!お酒のメニュー

f:id:zzzowlzzz:20171231174005j:plain

まずはお酒のメニューを見てみましょう。

さすが日本酒専門店!ほとんどが日本酒のラインナップで、滋賀の地酒も豊富に取り揃えられていました。

これは地酒好きにはたまりません。

ちょっと変わったところでは日本酒のカクテルもありました。

今回は日本酒が苦手な友人と一緒に伺ったのですが、これはおいしい!と飲めていたので、日本酒が苦手な人でも楽しめます。

お店オリジナルの日本酒(一合870円)

f:id:zzzowlzzz:20171231174026j:plain

なんと木波屋雑穀堂のオリジナル日本酒というものもありました!

これ凄くないですか!?

滋賀の有名な蔵元である「喜多酒造」の協力で作られたそうです。

甘口ですっきりとした味わいで、女性も好きそうな味なのかなと思います。

ずっと飲んでいられます。笑

飲み比べセット(3種500円)

f:id:zzzowlzzz:20171231174228j:plain

最高すぎたのが「厳選 飲み比べセット」。

こちらは3種類の日本酒をその日のラインナップから選んでくれて、たった500円で飲み比べることができるんです。

この日は滋賀の地酒「竹生嶋」、福島の「大山」などでした。

特に竹生嶋がおいしすぎて感動モノでした。

写真右端のお酒なんですが、写真でも分かるように飴色をしています。

香り高くて、風味豊かな甘さを感じる日本酒でした。

滋賀の地酒、レベル高いですねー!

ちょっと良いお店で飲みたい時は木波屋雑穀堂へ

いかがでしたでしょうか?

良い雰囲気で良い日本酒を飲みながら少人数で語らいたいときに最適なお店だなと感じました。

食事も品のある美味しいものばかりだったので、外れないですね。

また滋賀らしい食事とお酒も楽しめるので、観光客やひさびさに帰省してきた方にもオススメです。

また草津に来たら使いたいなと思うお店でした。

店舗詳細

住所:〒525-0034 滋賀県草津市草津2丁目4−6
電話:0775-65-0142
営業時間:

ランチ 11:30~14:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:月曜、第3日曜

予約:ホットペッパーで予約する