のさかんぱにー!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のさかんぱにー!

大好きな「音楽」と「自然」をキャリアにする!

大学院中退したら年収いくらで就職できるのか調べてみた。推定年収は○○万円!?

f:id:zzzowlzzz:20170227214413p:image

 

こんにちは、のっさん(@nosaka_muscle)です。

 

現在大学院休学中の私ですが、一時はすぐにでも大学院を中退しようと考えていました。

 

中退を考えていた時の懸念事項はやっぱりお金とか仕事のこと。

 

「もし中退したとして仕事に就けるのか」「まともな職業に就けるのか」と不安を感じてました。

 

中退したいけど踏み出すことができないという背景にはやはり仕事、とくに収入面の不安が大きいのではないかと思います。

 

そんな人にとって自分は大体どれくらいの年収になるのか、あらかじめ示してもらえたらすごく気が楽ですよね。

 

今回は大学院中退したら就職はどうなるのか?をサクッと見ていきたいと思います。

 

 

中退後の就活事情。実は中退のほうが有利になることも?

中退、というとなんでもかんでもネガティブにとらえてしまいがちですが、一概に悪いとは言えないようです。

 

中退するとなると、既卒第二新卒での採用となるため、新卒一括採用からは離れることになります。

 

そうなると、目指すポジションや狙う企業、業界によっては中退がネックとはならないこともあります。

 

中退だからと言って一概に悲観的になる必要はなく、自分にとってより良い場所を選べるチャンスが来たんだ、ととらえなおしてポジティブに望むことが必要ですね。

 

年収をシュミレーションしてくれるツール?

では、様々な場合があることを踏まえたうえで、実際に自分の場合はどうなるのか、ということが気になりますよね。

 

そんな人にとってひとつの参考になるのが「年収シュミレーター」というオンラインツールです。

 

これはその名の通り、自分の年収をいくつかの情報から予測してシュミレーションしてくれるものです。

 

カンタンな入力項目を記載すれば、すぐに結果を数字で表してくれるため、こんな感じの年収になるのかな?と大まかに把握することができます。

 

めっちゃわかりやすい!オススメの年収シュミレーター「MIIDAS」

MIIDASとは

インテリジェンスが保有する7万人以上の転職者データを駆使したマッチングシステムが強みの転職サイトです。MIIDASの最大の特徴は、「自分と類似した人材(学歴、年齢、経験スキル等)の転職実績」「自分が興味のある業界、職種には、どんな人材(学歴、年齢、経験スキル等)がどれくらいの年収で転職できたのか」を検索、閲覧できる点で、他の転職サイトとの大きな違いになります。 また、他の転職サイトとは違って、MIIDASのオファーは「面接確約」です。(一部例外あり)全て入力項目を記載すれば、適正年収を算出して条件に合致した求人がマッチングされ、求人企業が直接コンタクトをとりたい場合にオファーが入ります。

 

特徴① 7万人以上のデータから比較、参照

株式会社インテリジェンスは転職・派遣に関する業務を行う企業で、なんと7万人以上のデータを保有しています。

その多くのデータから比較、参照して、自分にとってより正確なデータを出してくれるんですねー。

特徴② 適正年収を算出!一目でわかる

多くのデータから計算された自分の最も適当だと思われる年収、適正年収を算出してくれます。

具体的な数字で415万円とか、550万円、示してくれるので、とても分かりやすい!

さらに年収の算出だけなら登録不要なので、パッと調べられます。

とってもグッド。

特徴③ 面接確約

さらにデータの中からオススメの面談先企業を紹介してくれます。

面談を確約してくれるというから驚きですねー。

効率よく就活ができそうです。

 

実際にMIIDASを使ってみた。果たして私の年収は!?

さて、では実際にMIIDASを使ってみたら私の年収はいくらになるのでしょうか。

 

実際にやってみました。

 

ここでは大学院を中退したと仮定して、情報を入力してみました。

 

スマホ用サイトの画面です。デザインが見やすいですねー

f:id:zzzowlzzz:20170227174708p:plain

 

▼最終学歴などの情報を入力。選ぶだけなのでラクチン。

f:id:zzzowlzzz:20170227174803p:plain

 

▼経験社数はゼロ!ひいい。

f:id:zzzowlzzz:20170227174928p:plain

 

入力は以上です。

 

果たして結果は…

 

f:id:zzzowlzzz:20170227175241p:plain

 

選考条件に合致した企業は、129社!おおー、いい感じですね

 

そして年収は…

 

f:id:zzzowlzzz:20170227175341p:plain

 

642万円!

 

こんな感じなら十分生きていけますねー

 

よかった!

 

 

まとめ

いかがでしたか。

 

大学院中退したらこんな感じをイメージしながら就活を進めていくことになりそうですね。

 

今回紹介したMIIDASはこちらから登録できます。

 

 


ポジティブに未来を見据えて行動していきましょう!