のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

大好きな「音楽」と「自然」をキャリアにする!

本田圭佑選手の対談動画・対談情報をまとめてみた!AmazonプライムのCAFE SURVIVEは必見

f:id:zzzowlzzz:20171224225852p:plain

素晴らしい結果を残している日本人アスリートは数多くいらっしゃいますが「生き方」という切り口で特徴的・魅力的なのは、やはりサッカーの本田圭佑選手ではないでしょうか。

あまりにも有名な話ですが現役のプロサッカー選手である一方で自らサッカークラブのオーナーとして経営を行ったりベンチャー企業への投資を積極的に行うなど、その活躍は従来のスポーツ選手のイメージを大きく逸脱しています。

そんな本田圭佑選手の言葉にはアスリートであるとともに経営者・チャレンジャーとしての迫力が宿り、多くの人々の関心を集めてきました。

時にビッグマウスと呼ばれるような過激な発言をすることもありますが、ただ大げさなことを言うだけでなく彼だからこその説得力もあり、本田選手の魅力の一つだとも言えます。

そんな本田選手はこれまでに数々の著名な方・一流の方と対談を行ってきており、そこでも多くの名言を残しています。

今回は本田選手がこれまでに行ってきた数々の対談から無料で見ることのできる情報をまとめてみました。

特に本田選手の最新の対談が見れる対談番組「CAFE SURVIVE」は必見です。

サッカー選手中山雅史氏との対談

言わずと知れた日本サッカー界のレジェンド中山雅史氏とのテレビ番組の企画で実現した対談です。

ブラジルW杯の後に行われた対談で、日本サッカー界の在り方について語っています。

ブラジルW杯では「出場するからには優勝を目指す」と言い切ったことが話題となりました。

この発言には当時様々な反響があり筆者も非常に驚かされたことを覚えています。

しかし本田選手がそう言い切ったことでその後の日本サッカーの目指すものが大きく変わったように思います。

この動画ではその発言の真意などについても詳しく語っています。

本質的なことを突き詰める本田選手の在り方が良く見てとれる動画です。

サッカー選手中田英寿氏との対談

こちらも日本サッカーを長きにわたってけん引し、天才と称された中田英寿氏との対談です。

中田英寿氏はそのカリスマ性から本田圭佑選手との共通点もあるように感じられるため、この二人の対談は必見です。

※映像はなく音声だけの対談になっています

 サッカー解説者小倉隆史氏との対談

こちらは元サッカー選手で現在は解説者として活躍している小倉隆史氏との対談です。

この動画撮影当時、本田圭佑選手は若干23歳。

オランダ2部のVVVフェンロ―にいたころです。

しかし当時から本田節は炸裂で切れ味の良い言葉で小倉氏と語り合っている様子が見て取れます。

破竹の勢いで活躍を積み重ねていた中でどんなことを考えて行動していたのか、当時から本田選手がいかに先を見据えて行動していたかがよく分かります。

動画以外の対談コンテンツ・対談情報

堀江貴文氏との対談

NewspicksというWEBの経済ニュースプラットフォームにて起業家・実業家の堀江貴文氏との対談を行っている様子が記事で公開されています。

かねてから本田選手が興味を示している「教育」にも大きくフォーカスの当たった内容となっているので、本田選手の核となっている考え方を垣間見ることができます。

ただしこちらはNewspicksのアカウントを持っている人限定のコンテンツです。

本田圭佑、ホリエモンと「経営」「教育」を語る

安倍首相との対談

首相の安倍晋三氏との対談も行っています。

この対談は本田選手が直談判して実現したものなんだとか。

実際にどのようなやり取りがあったのか詳細は公開されていませんが、対談後の本田選手のインタビューがまとめられています。

【本田圭佑選手ぶら下がり詳報】安倍首相と対談 政界進出に興味は「あったけど、今はない」(1/4ページ) - 産経ニュース

かつて首相とこんな話をした現役のスポーツ選手がいたでしょうか。

ほんと桁違いの行動力ですね。

政治家麻生太郎氏との対談

同じく政治家というジャンルでいえば麻生太郎氏との対談も行われています。

【スーパースター通信】ビッグマウスに隠された本音と戦略…麻生太郎財務相に対談求めた本田圭佑「僕は会いたい人に会える」(1/4ページ) - 産経ニュース

ちょっと記事のタイトルや言葉の端々の表現が気になりますが、おおむねどんな内容の対談をしていたのかが分かります。

貧困問題・格差拡大も本田選手が精力的に取り組んでいる分野で、政治の世界とは切り離せないこれらの問題を考える手段として政治家の方々にお会いされているようです。

最新情報:CAFE SURVIVEという対談番組開始!

実は2017年の10月から本田選手ファンにはたまらないコンテンツの配信が始まっています。

それが対談番組の「HONDA KEISUKE CAFE SURVIVE」。

Amazonの動画サービス「Amazonプライムビデオ」限定で配信される番組で、本田選手がビジネスや研究の各分野の第一人者とカフェで対談をしていきます。

現在5話まで配信されており、ラインナップは以下のようになっています。

#1 Jリーグチェアマン村井満(前編)

本田圭佑選手が対談を熱望したという村井チェアマン。

ビジネス現場での豊富な経験を活かしてJリーグの経営改革を進めていったその手腕や、これからの日本サッカーが世界に通用していくために必要な「リバウンドメンタリティ」について語っています。

テーマは「主張力と傾聴力」。

動画時間:30分

#2 Jリーグチェアマン村井満(後編)

村井チェアマンとの対談の後編。

テーマは「サッカーと経営」ということで、自身もサッカークラブの運営を行う本田選手とJリーグの経営を行う村井チェアマンが語る日本サッカー独自の生き残り戦略を語ります。

動画時間:30分

#3 人材派遣会社社長:嶋岡学

14000人の正社員を抱える人材派遣会社のトップである嶋岡氏との対談。

本田選手がサッカーで培ってきた組織論とビジネスの現場での組織論の意外な共通点から本田選手の独自のマネジメント理論が明らかになります。

テーマは「組織マネジメントとリーダー」。

動画時間:31分

#4 ゲームクリエイター人工知能研究者:斎藤由多加

かつて日本中で一大ムーブメントを巻き起こしたゲーム「シーマン」。

その開発者である斎藤氏との対談です。

現在はAI、つまり人工知能の研究者として活動する斎藤氏と格差社会の未来を熱く語ります。

本田選手が予想するAI分野から見た未来の社会とはどんなものなのか。

テーマは「AIと人間関係」。

動画時間:31分

#5 若手起業家:堀江裕介

日本最大級のアプリダウンロード数を誇るレシピアプリ「クラシル」を運営する株式会社delyの代表取締役の堀江氏との対談です。

若干25歳で世界を目指す起業家と本田選手は以前からの知り合いのようで、これからの世界で戦うための考え方・哲学を語りまくります。

テーマは「世界一への思い」。

動画時間:31分

無料トライアルで簡単に視聴可能

Amazonプライムビデオは30日間の無料トライアルで簡単に視聴できます。

トライアル期間内に解約すればお金は一切かからないので、目的の動画だけ視聴してすぐに解約すれば一円もかかりません。

本田選手のこのクオリティの対談動画が無料でみられるのは嬉しいです、まじで…

一応、リンクを張っておきますね。

まとめ

こうやってまとめてみると本田選手の活動の幅の広さがよくわかります。

個人的にはスポーツ選手で最も尊敬している選手なので、もっと色んな姿がみたいなと思う次第です。

今はメキシコに渡ってガンガン調子を上げている本田選手。

ロシアW杯ではぜひ活躍してほしいですね!