のさかんぱにー!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のさかんぱにー!

大好きな「音楽」と「自然」をキャリアにする!

選択肢を捨てられないおれはきっとすごく傲慢なんだ

おれは弱いからさ、すぐ迷ったりするんだ。
 
何にでもぐだぐだと迷って、時間ばかりを浪費する。
 
あっちの意見にひきつけられ
 
こっちの意見に魅せられて。
 
流されやすくて、それゆえ迷う。
 
そんなことを繰り返して、生きてきたんだ。
 
 
 
それは言ってしまえば、一つに決めるのが怖いからで、
 
何か一つに決めてしまうのが、とても不安だからなんだ。
 
こんなにたくさんの選択肢があるのに、一つに決めるなんてとても出来なくて、
 
それぞれの選択肢の先にある未来を逃したくなくて、
 
どの選択肢も捨てられなくて。
 
そうやって全てを抱えようとするから、
 
最終的に手遅れになって、どの選択肢もこの手には掴めない。
 
 
 
考えてみればそれは結局、すごく傲慢なことなのかもしれない。
 
どれも大事にしているフリをして、
 
たった一つすらも本当の意味で大事にはしていない。
 
なんとなく大事そうにしているだけで、
 
どれか一つに誠心誠意向き合う気はないのだ。
 
全部大事に出来るよ、と自分を偽り、それぞれの未来の重さを舐めているだけなんだろう。
 
一つに絞る勇気もないのに、全てを守れると過信して。
 
 
 
全ての選択を先送りし続けた先には、ぼんやりとした人生しか待っていない。
 
ぼんやりとした人生は、決めた選択に向き合えないおれの弱さ、なんだ。
 
自分の選択に向き合えない人が、自分の選択をできるはずもない。
 
 
 
決めた選択に真正面から向き合って、
 
じゃあ最後まで付き合うよ、
 
と覚悟を決める。
 
そんな男になりたいな、ならなきゃな、と思う。
 
 
 
p.s.
 
今日は札幌雪まつりに行きました。
 
札幌住みですが、初北海道の冬、なのです。
 
楽しかったなあ。
 

f:id:zzzowlzzz:20160207214647j:plain