のさかんぱにー!

のさかんぱにー!

目の前の日常を少しでも良くするための情報を発信中!

本サイトにはプロモーションが含まれています

洗濯機がない生活を始めて10ヶ月くらいたったのでそろそろ感想を書きたい

f:id:zzzowlzzz:20160117092413p:plain

 

突然だが、我が下宿には洗濯機がない。

 

そして洗濯機がない生活を10ヶ月ほど続けている。

 

このことを話すとほとんどの人が

 

えええ!?

 

とか

 

ばかじゃねーの?

 

って反応をする。

 

まあ色んな反応はあるが

 

ほとんどの人にあまりいい顔はされない。

 

ていうか怪訝な顔をされる。

 

ていうか蔑んだ視線を浴びる

 

あの哀れみと軽蔑の入り混じったような視線

 

いや、ないからね、うそだからね

 

まあとにかくほんとにみんな、毎度なかなかにいい反応をしてくれる。

 

内心

 

リアクションいただきましたあああ!ありがとうございまああす!!

 

とこちらがほくそ笑んでいるのも知らずに。

 

 

 

 

 

 

とにかく我が下宿には洗濯機がないのだ。

 

それは何もリアクション欲しさから設置していないのではない。

 

そんな5分くらいの話のネタのために何かするほどドMではない。

 

そう断じてドMではない。

 

 

 

簡単に言えば洗濯機を買うのがめんどくさかったのだ。

 

いやもう少し正確に言うと、

 

実は今の下宿には2年ほどしかいない予定なので

 

純粋に買うのもったいねー

 

って思ったのだ。

 

そんなきっかけで気がつけば洗濯機なしの生活を10ヶ月ほど続けている。

 

 

 

この話をしてると多くの人に聞かれるのは、

 

じゃあどうやって洗濯しているの?

 

ということだ。

 

しかしこれは簡単。

 

ひたすら自分で手洗い、だ。

 

これを言うと、

 

めちゃくちゃ大変そう、とか、まめだね、とか、きもい、とか言われる。

 

しかしやってみればわかるがこんなの全然大変じゃない。し、きもくもない。絶対きもくはない。

 

今は一人暮らしなので洗濯物の量なんてたかが知れてる。

 

お風呂に入ったついでに浴槽でちゃちゃっと手洗いしてしまえば10分もかからず終わる。

 

しかも手洗いは意外と綺麗になる。

 

ほんとだ、一度まじでやってみて欲しい。

 

汚れてる部分を重点的に洗えるし、むしろ洗濯機よりいいんじゃね、と思うときもあるほどだ。

 

 

 

で、こういう日々を送ってると思うことがあってさ、

 

結局、おれたちは

 

それってほんとにいるの?

 

っていうことを疑問に持たない体質にされてちまってるんだよ。

 

一人暮らし?じゃあ洗濯機必要だね。

 

ってセットになってるじゃん。

 

でも、そんなのそれぞれの生活スタイルによって違うでしょ?

 

おれの今の生活なら洗濯機とか絶対いらない。

 

それを考えないようにされてしまってるってかなり怖くね?

 

おれはめちゃくちゃ怖いね。

 

てかむかつくね。

 

仕組まれて踊らされてるような感じがするのがなんか腹立つよね。

 

だからおれは2年間洗濯機なしで生活してやりたい。

 

まあそんな強い気持ちで始めたんじゃなく、なりゆきと性来のめんどくさがりで、こうなったんだけど、

 

経験してほんとにそう思う。

 

モノもそうだし、考え方とか色んなものでそういうことを考えるべきなんだとも思う。

 

それってほんとに必要なの?

 

思い込まされてんじゃねーの?

 

そういうことを考えられる人でありたいよね。

 

 

 

洗濯機から何語っちゃってんだよ、って感じだけど、

 

まあついでなので聞いてくれよってことで書いてみた。

 

最後にひとつ、洗濯機がないことの問題を指摘して、終わりにしたいと思う。

 

彼女できたとき、どーすんの??